« 第1回新人研修会終わりました | トップページ | ADR認証ワーキングチーム会議 »

2011年12月20日 (火)

新潟NPO協会作成の自殺予防の冊子

先日届いた司法書士会からのお知らせ文書の中に、新潟県NPO協会が作成した自殺予防のための冊子「死ぬな!」が入っていました。

冊子にはいろんな相談機関が載っていて、新潟県もいろいろ頑張っているんだなとわかりました。

わが新潟県司法書士会も無料相談窓口をご紹介しています。

自殺予防は複合的にいろんな視点から働きかけをすることが大事です。

ところで、今日は、久しぶりの晴れsun

良い天気です。

でも、ここ数日ずっと雪が降り、空は鉛色。いかにも新潟県の冬という天気が続いていました。

こういう気候が精神に与える影響って大きいというのは、よくいわれるところ。

年配の方には冬になると季節性のうつ病が発症するケースもあると聞いています。

私もやっぱり天気が良い日は、気持ちも明るくなるけど、悪い日はなんとなく暗い気分になります。

気候風土はどう克服したらいいのでしょうか。

|

« 第1回新人研修会終わりました | トップページ | ADR認証ワーキングチーム会議 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/53526726

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟NPO協会作成の自殺予防の冊子:

« 第1回新人研修会終わりました | トップページ | ADR認証ワーキングチーム会議 »