« 平成24年 新年明けましておめでとうございます | トップページ | 野望 »

2012年1月 4日 (水)

7つの習慣を読む

今年最初の読書は、「7つの習慣」からです。

7つの習慣―成功には原則があった!

かなりの遅ればせながらですが(^-^;

まだ1/3くらいしか読んでいないのですが、この本の冒頭にあった目指す成長のスタイルは

 依存 → 自立 → 相互依存 

今年の目標とした「他人のせいにしない」というのは、まさに依存からの脱却という意味でした。

しかも、それができれば相当頑張ったことになる、ということがわかりましたhappy01

困ったちゃんは私だけじゃないんだなとちょっと安心bleah

それと反応的にならないことを選択できるということ

そうか、選択できるんだsign03と嬉しくなりました。

私、とっても反応的であるように思います。反応的でないことを選択し、主体性を持つというのも、口では簡単ですが実行は難しい(。>0<。)

ちょっとずつ継続できるといいな。

|

« 平成24年 新年明けましておめでとうございます | トップページ | 野望 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。
関川先生がこの本を読んでいるとは、うれしくなります。
「他人の責任にする」と考えるのは、自分の人生を他人にゆだねることにつながりますが、
「自分に責任がある」と考えることは、自分の人生を自分でコントロールすることにつながりますよね。
ですから「自分に責任がある」という考え方は、とても大事だと感じています。
それから感情面については、自分の感情をコントロールするよう僕も日々奮闘中です。

投稿: かわさき | 2012年1月 4日 (水) 21時21分

かわさきさん、いつもコメントありがとうございます。

あまりに遅いデビューでしたが、うんうんと頷きながら読み進めています。
なやんでばっかりの私なので、自立は本当に難しいです。
でも私も日々チャレンジしてみようと思います。

投稿: せきかわ | 2012年1月 5日 (木) 17時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/53653403

この記事へのトラックバック一覧です: 7つの習慣を読む:

« 平成24年 新年明けましておめでとうございます | トップページ | 野望 »