« 社会福祉士さんによる成年後見研修 | トップページ | 人間関係の6つのパラダイム »

2012年1月16日 (月)

アジア太平洋メディエーション・フォーラム

草の根メディエーションを主催されている岡野内さんのブログにAPMF会議参加報告という記事がありました。

APMFとは、日本語表記では「アジア太平洋メディエーション・フォーラム」

名前のとおりアジア・太平洋地域の国々からメディエーションの研究等のために集まっているということなんでしょうか?

2001年が最初でアデレード、2003年にシンガポール、2006年にフィジー、2008年にマレーシアのクアラルンプル。そして今年2011年12月にタイで開催されたようです。

同フォーラムのHPを見ると個人でも団体でも参加可能みたいです。

日本ADR協会とか仲裁・ADR法学会、そして法務省とかって、この団体から案内が来ていたりするんだろうか??

岡野内さんの記事によれば、日本からの参加もあるようですね。

日本も地域的に含まれるってことは、将来的には日本での開催があることを期待しています。日本であるならば行ってみたいなhappy01

さらにEducationのところを見ると、ReliefWeb のトレーニングページがあり、各国のトレーニング一覧が見られます。

うぅ、英語weep 詳しいことがさっぱりわからない。。。

英語がよくわからないながらもこれらを見ると、世界中でメディエーションが広がりつつあるんじゃないか?と思いますが、実際のところどうなんでしょうね。

|

« 社会福祉士さんによる成年後見研修 | トップページ | 人間関係の6つのパラダイム »

メディエーション」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/53751444

この記事へのトラックバック一覧です: アジア太平洋メディエーション・フォーラム:

« 社会福祉士さんによる成年後見研修 | トップページ | 人間関係の6つのパラダイム »