« 新潟県女性財団「コーチングマネージメント」セミナーご紹介 | トップページ | 第6回メディエーション勉強会 »

2012年1月11日 (水)

インドネシアの文化?

先日読んだ新聞記事

デヴィさんがインドネシアのことについてインタビューに答えるもの

インタビュアー:1959年に日本を離れました。当時インドネシアはどんな国でしたか

「日本でいえば明治維新みたいな時代でした。(中略)・・・私が最初に覚えたのが、ゴトンヨロンという言葉。相互扶助とか助け合いという意味ですね。インドネシアはすべて話し合いで解決する文化なんです。」

確か、稲葉一人先生がJICAの支援で、インドネシアの裁判所にメディエーションの研修を行っていると聞いたことがあります。現在まで続いているみたいです。

インドネシアは、もともと話し合いの文化があるんですね。

納得note

|

« 新潟県女性財団「コーチングマネージメント」セミナーご紹介 | トップページ | 第6回メディエーション勉強会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/53712070

この記事へのトラックバック一覧です: インドネシアの文化?:

« 新潟県女性財団「コーチングマネージメント」セミナーご紹介 | トップページ | 第6回メディエーション勉強会 »