« 震災シンポジウムのご案内 | トップページ | 言葉を疎かにしない »

2012年1月30日 (月)

腕前アップ!ファシリテーション・グラフィック

昨日1月29日は、ファシリテーションにいがたの例会「腕前アップ!ファシリテーション・グラフィック」があったので参加しました。

講師は、加藤彰さんです。

場所は、ユニゾンプラザ

時間は午後1:00~5:00

参加者は定員30名のところ、30名の参加!さすがビッグネームの時は多いですね。

1327823552478
今回は、まずは型どおりにやってみるが目標です。

club太く(角芯を使う)

club四角い箱を埋めるつもりで

club漢字大きめ、ひらがな小さめ

club下のラインを揃える

club横方向は詰める

clubちゃんと平行になるように

という注意事項を聞いて、その基本を習得できるように練習の時間もありました。

その後、実際に議論を描くという練習をしたのですが、やってみると「基本」すぐ忘れてしまいますcoldsweats01 平行に・・・忘れちゃってました。。。

1327823556560_3

練習しますsign03

同じグループだった方のグラフィックはこんな感じ

Dsc_0178


今回もファニーに参加して新しい出会いがあり、嬉しかったなheart

新潟大学の大学院に通う学生さん、社会福祉協議会の若い面々、某企業の社員さん、小学校教師さん、などなど

懇親会も盛り上がりましたhappy01

講師の加藤先生も気さくで楽しい方でした。先生、ありがとうございましたnote

と、楽しい時間を過ごせたのは良かったのですが、新幹線で帰って近くの駐車場に停めていた車を発進させようとしたところ、キュルキュルキュルと音はすれど動かず。。。

後輪のタイヤのあたりにある雪をどけて、セカンド発進を試みるがダメ

車に積んであったタイルカーペットを前輪のところにおいてみてセカンド発進を試みるがダメ。後輪で試すがダメ。

JAFに電話したところ、非常に混んでいて3時間待ちですとの返事。

え~と今から3時間というと、1時過ぎですか。。。これは一旦タクシーで家に帰って明日、救出をお願いしようと自宅に連絡しました。

そんなやりとりをしている間にJAFから、「キャンセルが出たので、30~40分で行けそうです」との電話。そのあとにも、担当の隊員さんから「前の件が早く終わったのでもっと早く行けそうです」との電話

ありがたいhappy02

午後10:40にはJAFの方から、無事に脱出してもらって家に帰ることができました。ほっ

大寒から立春の間の寒~い日は、車のトラブル多くなりますね。皆様もお気を付け下さいsign03

|

« 震災シンポジウムのご案内 | トップページ | 言葉を疎かにしない »

研修・勉強会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/53861510

この記事へのトラックバック一覧です: 腕前アップ!ファシリテーション・グラフィック:

« 震災シンポジウムのご案内 | トップページ | 言葉を疎かにしない »