« 成果が見える!コーチング マネジメント | トップページ | 認証書類について日司連とテレビ会議しました »

2012年2月28日 (火)

コーチングマネジメント 続き

Dsc_0199

Dsc_0201_3


コーチングスキルの最も大事なところ

それは「承認」です。

これは心理学的にも様々なところでその重要性は言われていますね。

マズローの欲求階層論でも承認欲求があげられています。

しかし、ここで注意しなければならないことが「うその承認はダメ」ということです。

上司やリーダーになりたての人がやってしまいがちなのが、おだてる”飴”型アプローチだそうです。

背景にあるのが、嫌われたくない、人気取りをしたい心理だそうです。

そうするとおだてられた側は、上司の足下を見るようになるし、わがままになるとのことです。

う~ん、過去に経験がありますsweat02

本当は、まだまだ未熟と思っていても、なんとか無理に褒めていた。。。

そうすると、「万能感がふくらむ」のだそうです。

この万能感がふくらんだ人って、これまでの生育過程にも何かあるんだろうなとも思います。

○王○紙の事件って、まさにこういうことかな。。。

|

« 成果が見える!コーチング マネジメント | トップページ | 認証書類について日司連とテレビ会議しました »

研修・勉強会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/54096587

この記事へのトラックバック一覧です: コーチングマネジメント 続き:

« 成果が見える!コーチング マネジメント | トップページ | 認証書類について日司連とテレビ会議しました »