« にいがたADRセンター会議 | トップページ | 全青司 第2回役員会に出席しました »

2012年3月23日 (金)

楽しい会議になりました

昨日は、新しい会館で初めてにいがたADRセンターの会議を行いました。

ピカピカの会館shine

どんな使い勝手かな?と思ったら・・・

とにかく寒いdown

いままでの会館はガスの暖房だったのですが、電気になったし、広いしということで暖まらないのです。こりゃ冬場どうなるんだろう。。。

補助暖房が必要ですね。

そして電気代も超心配wobbly 私はもう執行部を離れていますが、来年はどんな決算になるのか気になってしまいます。

ところで、本論

昨日の会議は、最初にセンター長から認証準備の経過説明をしてもらった後に質疑応答

その後、3つのテーマについてブレインストーミングの手法を使って会議を行いました。

1.センターの愛称をどうするか?(25分)

2.センターを広報するのに適当な機関・施設はどこか?(10分)

3.それに対してどのような方法で行うのが効果的か?(20分)

昔執行部にいた頃、試行段階での愛称を理事会で協議したことがありましたが、その時はシ~ンと静まりかえって意見もサッパリ出てきませんでした。

しか~し!やり方を変えれば、たくさん意見がでてきますsign03

たった25分でも相当出ました。これを元に詰めていきますgood

2と3ですが、2で「場所」をたくさん挙げてもらった後、私の方でそれらをホワイトボードに書き出して、その中から3つを選びました。

この3つを選ぶ過程で、ちょっと私に不手際があったのが残念ポイントでしたね。

でも、なんとか3つめのブレストでも、しっかり話し合いができていましたのでよかったですnote

今後は、上記の結果も踏まえて広報・プレゼン活動を実際にやってみたいと思っています。

この広報を実行する段階でもまた工夫して楽しく、活発な意見が出て、しかも各人が主体的に動けるような仕掛けを考えたいですhappy01

最後にセンター長のまとめとメンバー全員から一言ずつもらって終了しました。

今回は、3時間の会議でしたがスケジューリングとテーマ(問い立て)、進行の仕方を事前にしっかり考えました。

うまく行くかどうか、不安がありましたが、想像以上に盛り上がり本当に良かったです。

皆さん、お疲れ様でした。そしてありがとうございましたm(_ _)m

「会議をうまく、楽しく進行をする」

これを実践してみたいというのが私の目標の一つでもありましたが、一歩前進できた感じですheart

|

« にいがたADRセンター会議 | トップページ | 全青司 第2回役員会に出席しました »

ADRセンター」カテゴリの記事

コメント

新会館、きれいでしたが、寒かったですねぇ。
私は、脱いだコートを速攻着ました。
昨日は、ちょっと風邪気味で元気がないところで寒くて、大変でした。
明日も理事会だけど大丈夫かな?

投稿: かわさき | 2012年3月23日 (金) 19時09分

かわさきさん、コメントありがとうございました。

風邪を引いている方には過酷な環境の中での会議になってしまい
申し訳ありませんでした。
確かに体調悪そうでした。進行でいっぱいいっぱいになっていてあまり配慮できなくてすみませんでしたm(_ _)m

理事会も寒かったそうですね。
翌日の新人研修も寒かったです。受講された方のアンケートにも「寒さ」が改善点として複数上がっていました。

本当になんとかしてもらわないと。

投稿: せきかわ | 2012年3月26日 (月) 16時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/54287905

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しい会議になりました:

« にいがたADRセンター会議 | トップページ | 全青司 第2回役員会に出席しました »