« 事前相談の事前打ち合わせ | トップページ | マイクロカウンセリングと傾聴へのヒント »

2012年5月20日 (日)

春のお祭り

昨日と今日は、地元の神社のお祭りです。

私の実家の場所は「木場小路」という小路にあります。小路から階段を上がると川があり、昔はそこで材木の積み下ろしをしたことに由来します。

私の実家も昔は材木屋でした。

その木場小路から萬灯(お祭りの山車)が出て、街の中を練り歩きます。

今日は良い天気でお祭り日和sunよかったnote

木場小路の人々は、太鼓の音を聞くとついつい身体が反応し、外へ出てしまいますhappy01

お昼頃、ちょっと遠くへ行っていた萬灯が家の近くに戻ってくる音がしたので、やっぱり見に行ってしまいました。。。

Dsc_0283

萬灯です。

1337495372856_3

1337495374208

この女の子たちは「お玉さん」といいます。神社の前で、踊りを披露しています。

Dsc_0293

男の子たちは「金棒」といい、文字通り金棒をもってお玉さんが踊るときの警護役?みたいな役割なのです。ナイトなのかなheart

小さい子どもたちが踊っている様子は、本当にらぶり~で見ているとウキウキした気分になります。

夜はクライマックスの神社への舞い込みがあり、それでお祭りは終わりになります。

ぜひ一度おいでくださいませhappy01

|

« 事前相談の事前打ち合わせ | トップページ | マイクロカウンセリングと傾聴へのヒント »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/54756240

この記事へのトラックバック一覧です: 春のお祭り:

« 事前相談の事前打ち合わせ | トップページ | マイクロカウンセリングと傾聴へのヒント »