« 応答する | トップページ | 新潟県100の指標 »

2012年5月15日 (火)

紛争発生も人に依存する

以前に稲葉先生が言っていたこと

裁判は、国家の権威やシステムに依存し

メディエーションは人に依存する

最近思うのは、そもそも紛争の発生自体も”人”に依存するなということ

当たり前といえば当たり前ですがcoldsweats01

このところ、ほんの少しの財産であっても遺産分割がまとまらないケースが多いように思います。よく話を聞くと過去の様々ないきさつがあります。

簡単にハンコがもらえて遺産分割することができる依頼者及びその関係人の雰囲気と、上記のケースの関係者の雰囲気はちょっと違います。

新潟県司法書士会で試行している時も、もめている問題自体というより、当事者のほうになにかあるな~と思うことが多かったです。

そうであるからこそ、メディエーションでは心理学的要素がたぶんに含まれているのでしょう。

人格的に円満でなく、人間力が弱い私としては、メディエーションは学んでも学んでもキリがない存在なのです。

|

« 応答する | トップページ | 新潟県100の指標 »

メディエーション」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/54715230

この記事へのトラックバック一覧です: 紛争発生も人に依存する:

« 応答する | トップページ | 新潟県100の指標 »