« 腹筋できるようになりました | トップページ | 防衛機制 »

2012年6月 9日 (土)

産業カウンセラー講座~カウンセリングの理論

今日は朝9:00~夕方4:00まで産業カウンセラー養成講座に出席していました。

今回は全部座学

講師は、新潟大学教育学部 准教授の 神村栄一先生です。

先生は、認知行動療法の分野でご活躍されており、ギャンブル依存についてもお詳しいとのこと。

そういえば、以前にギャンブル依存の救済活動について新聞の記事でお名前を拝見したことがあった!と思い出しました。

全般にゆったりと話され、話もわかりやすく面白かったですshine

詳しい講義内容は書けないのですが、これは大丈夫だろうと思う内容があったので。

それは、曝露(エクスポージャー)~極端なこわがり~に対する訓練とか治療法の話の時でした。

新潟では、一般道は運転できるけど、高速道路と新新バイパス(ローカルネタですみません)で運転するのが怖い人が多いんですってsign03

わ~いhappy01やっぱり多いんだsign03 そうだよ、怖いよsign03

私は、ここ数年でやっと運転できるようになりました。

えっへんnote

ちなみに、そういう恐怖への対処は、実地で訓練しかないようです。。。

よかった、バイパス運転できるようなって(あくまでそこが重要です)。

|

« 腹筋できるようになりました | トップページ | 防衛機制 »

研修・勉強会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/54919699

この記事へのトラックバック一覧です: 産業カウンセラー講座~カウンセリングの理論:

« 腹筋できるようになりました | トップページ | 防衛機制 »