« 堀公俊さんの講座ご紹介 | トップページ | 来談者中心療法の理論 »

2012年6月14日 (木)

三条エコノミークラブの例会で講座を行います

来週6月19日(火)午後7時~9時まで、三条エコノミークラブの6月例会で講師をさせていただきます。

いつもお世話になっている櫻井商店さんからのご紹介です。

櫻井さん、ありがとうございましたhappy01

内容は・・・

「ブレインストーミングを体験しよう!」です。

今日、参加人数が確定したとのご連絡を頂きました。28名です。

ファシリテーターが1人だとちょっと多いかなと思いますが頑張りますgood

ブレストは初めてという方が多いようなので、どんな感じになるか。。。

私のファシリテーションスキルも試されますね~sweat01

と記事を書きながら昨日の100分で名著「パンセ」の内容を思い出しています。

「もっと誰かにほめられたい」というテーマで自己愛について話されていました。

その中で、漫画家の東海林さだおさんの言葉~ドーダ理論~が引用されていました。

人は誰でもドータと言いたい生き物みたいです。

高級車に乗っているとか、成果自慢をするのは”陽ドーダ”

関連として、ブログでどこかに行って美味しいものを食べたとか、楽しかった経験などの自慢をすることがあげられていました。

逆にできない自慢(自己嫌悪も含むみたい)をするのは”陰ドーダ”

どっちにしても自己愛からくるものだそうです。そして陰と陽どっちかのカテゴリーに入ると。

なるほどね~

私がブログを書いているのも、ドーダなんですね、きっとcoldsweats01

でも人は誰でもそういうものだっていうことなんで、安心します。

「パンセ」・・・深いな~

相当厚い本らしいけど、買っちゃおうかな。

|

« 堀公俊さんの講座ご紹介 | トップページ | 来談者中心療法の理論 »

ファシリテーション」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/54957811

この記事へのトラックバック一覧です: 三条エコノミークラブの例会で講座を行います:

« 堀公俊さんの講座ご紹介 | トップページ | 来談者中心療法の理論 »