« 防衛機制 | トップページ | 三条エコノミークラブの例会で講座を行います »

2012年6月12日 (火)

堀公俊さんの講座ご紹介

いつも役に立つ講座を提供して下さっている新潟県女性財団の6月の講座は

人材育成セミナー
チームで意思決定するための 合意形成術 コンセンサス・ビルディング入門

「会議をやっても、なかなか決まらない」「納得のいく結論が出ない」「問題を迅速に効果的に解決したいが、どうすればいいのかわからない」…などなど。
 複数の人間が関わる合意形成には、満たすべき要件や望ましいプロセスがあります。このセミナーでは、チームで合意形成
するスキルについて、講義と演習で学びます。

講師は、堀公俊さんです。

日程は6月30日(土)~合理的な意思決定・協調的な対立解消
     7月  1日(日)~対話による合意形成・困難な衝突の解決

あぁ、行きたいsign03

でも、30日は産業カウンセラーの講座があるのですcrying

特に7/1の内容に興味があります。

最近、堀さんの「ファシリテーション入門」を読みました。

改めて基本について学んだのですが、文中、ファシリテーターに求められる実践的な技術として「コミュニケーション系のスキル」と「思考(論理)系のスキル」の二つに大別できるとありました。

堀さんご自身にお会いするとバリバリの理系の方(という印象)

ご本人曰く、上記二つのスキルは併存できる、とのことです。

堀さんは、その両方で素晴らしいトレーナーぶりを発揮されています。すごいな~

先日勉強した学習理論(人間の行動は後天的な学習によって獲得される)を参考にすれば、仮に「コミュニケーション系のスキル」と「思考(論理)系のスキル」のどちらか又はその両方が書けていたとしても正しいやり方で学習すれば、ある程度は習得できるのはないかという気持ちになります。

堀さんの講座をこんなに格安で受けられる機会(二日で1万円)はそうはありませんsign03

興味のある方は参加してみてはどうでしょうかhappy01

新しい世界が見えてくるかも知れませんよshine

|

« 防衛機制 | トップページ | 三条エコノミークラブの例会で講座を行います »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/54940985

この記事へのトラックバック一覧です: 堀公俊さんの講座ご紹介:

« 防衛機制 | トップページ | 三条エコノミークラブの例会で講座を行います »