« 宿題たっぷり | トップページ | パソコンに振り回される »

2012年7月30日 (月)

女性起業者向けのセミナー

新潟県が主催している農村女性起業チャレンジセミナーで1コマ講師をさせて頂きます。

当初のオーダーでは、株式会社の設立と許認可について話して欲しいということでした。

ところが、先日、このセミナーのご担当者さんから直接お電話でお聞きしたオーダーは、もっともっと手前の部分でしたsweat01

大学の講義が終わったので、そろそろ手を付けようかな~と思っていたところだったので、作り始める前でよかったですhappy01

昨日から始めてみたのですが、結構難しいです。

税務署への開業届けとか、税金等に関する箇所もさら~っと話した方がいいようで、友人の税理士さんによく確認しなければなりませんsign03

Mさん、よろしくね~heart

登記とは何か?

認証とは何か?

いざ説明してみようとすると案外、表現に悩みます。

全く始めて「登記」という言葉を耳にする方たちに向けた講義というのは、案外自分の知識を試されることがわかりました。

図解やわかりやすい表現を工夫して、受講者に満足頂けるよう頑張りますsign03

ということで、お盆は、このセミナーの準備と産業カウンセラーの宿題で消えてしますことが確実となりましたcoldsweats01

|

« 宿題たっぷり | トップページ | パソコンに振り回される »

研修・勉強会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/55312210

この記事へのトラックバック一覧です: 女性起業者向けのセミナー:

« 宿題たっぷり | トップページ | パソコンに振り回される »