« アイドル育成居酒屋 | トップページ | 自分の苦手なものに気づく »

2012年7月18日 (水)

新潟大学法学部での講義2コマ目 終了しました

578911_262491597196786_974109509_n

昨日7月17日は、新潟大学法学部での特殊講義「司法書士と法」の2コマ目でした。

前回の質問・感想票に、ADRの件数についての質問が多かったので、司法統計の資料を準備したり、良い意見についてはとりあげようと考えて、講義に臨みました。

訴訟全体の新件数、裁判所の調停の新件数、かいけつサポートのHPよりいつくかのADR機関をピックアップしてそれぞれを見比べてもらいましたが、学生さんたちの反応は非常によかったように見えました。

しかし・・・

・前もって準備したパワポとの連動今ひとつうまくいかなかった。

・コメントで言及できなかった点、説明がうまくいかなかった点があった。

など自分としては納得のいかない授業になってしまいましたsweat02

悔しいですbearing

昨年も反省点があり、今年こそは!!と思って準備したのですが、毎年学生は変わるし、雰囲気も変わる、それに臨機応変に対応しながら必要なことを話すというのは、力量が必要な行為ですね。

昨年の反省点を修正したつもりが、修正があだになってしまったかもしれないとも感じています。

人に自分の考えを伝えるという作業は、限りない努力がいるなと思いました。

9月の学生向けミニトレーニング・・・来てくれるかなあsweat01

|

« アイドル育成居酒屋 | トップページ | 自分の苦手なものに気づく »

研修・勉強会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/55222598

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟大学法学部での講義2コマ目 終了しました:

« アイドル育成居酒屋 | トップページ | 自分の苦手なものに気づく »