« 大学生と一緒にADRトレーニングを行います | トップページ | 今度はインターネットに繋がらなくなりました »

2012年8月24日 (金)

農村女性起業チャレンジセミナーで講師をしました

本日午後2時から県庁の会議室にて、農村女性起業チャレンジセミナーで講師をして参りました。

初のお題「事業開始に必要な基礎知識」だったので、行く前は、かなりドキドキでしたが、お陰様で無事に終了することができました。

受講生15名の他、県庁のご担当者さん3名とメイン講師の丸山結香先生がいらっしゃる中での講義のため、かなりのプレッシャーcoldsweats01

席の配置は島型でお願いしていたので、法律関係の講義だけれど三信さんの講義と同じくアイスブレーク(手上げアンケート)をしてから始めました。

それが良かったのか、終始いい雰囲気で進めることができましたnote

途中、グループディスカッションもしてもらいましたが、皆さん熱心に話し合いをしてくれました。

最後に県庁のご担当者さんから「今まで聞いた税金や法律の話の中で一番わかりやすかった」とのお褒めの言葉を頂き、本当にほっとしましたhappy01

今回は登記の他、税金・許認可・労働関係と専門外のところもサラッと触れる必要があったため、友人の税理士さんに聞いたりネットで調べたりして、自分でも勉強になりました。

Mさん、本当に助かりましたhappy01heart04

最後に私の人生で今まで言われたことのないホメ言葉をもらったので、記念にsign02書いてみます。

それは女性からのお言葉で

”綺麗な先生で、私もドキドキしてしまいます”

生きてて良かった(笑)

お世辞でも嬉しいですshine

|

« 大学生と一緒にADRトレーニングを行います | トップページ | 今度はインターネットに繋がらなくなりました »

研修・勉強会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/55497595

この記事へのトラックバック一覧です: 農村女性起業チャレンジセミナーで講師をしました:

« 大学生と一緒にADRトレーニングを行います | トップページ | 今度はインターネットに繋がらなくなりました »