« 選択日記が発売された! | トップページ | リンクステーションの設定ができました(^o^) »

2012年8月 7日 (火)

逐語記録を作ってみました

産業カウンセラー養成講座の宿題である「逐語記録」の作成

自分が聴き役となったときのやりとりを録音したものについて、逐語記録に落とすものです。

自分が話しているのを聞くのがものすごく恥ずかしく、いやだな~と思っていたのですが、先日思い切って聞いてみました。

すると、わかってくることが多いことsign03

口調やあいづちのくせがたちどころにわかります。

しかも、それを文字にすることで更に明確になってきます。

これは・・・勉強になるなと実感

実際のメディエーション事案でも逐語記録作れたら、相当メディエーターの学びになりますね。

しかし、さすがに本物の事案では、録音が難しいでしょう。。。

せめて、ロールプレイでやってみることができるといいな。

問題は、録音を聞きながら文字を打つのに時間かかること

私の場合、たった5分の録音を記録にするのに1時間以上かかりました。

これをやっていると手の関節の痛みが治りそうもありませんcoldsweats01

|

« 選択日記が発売された! | トップページ | リンクステーションの設定ができました(^o^) »

研修・勉強会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/55369738

この記事へのトラックバック一覧です: 逐語記録を作ってみました:

« 選択日記が発売された! | トップページ | リンクステーションの設定ができました(^o^) »