« 親族が後見人になった場合、親族間の横領でも罪になります | トップページ | 自分ではコントロールできないこと »

2012年10月15日 (月)

産業カウンセラー養成講座も追い込みです

10月13日(土)も午前9:00~午後5:00まで産業カウンセラー養成講座でした。

12日(金)の夕方に翌日が締めきりの最後の宿題があることを思いだし、慌てて最後まで仕上げて提出。

認証書類に気を取られているうちに、まだやっていなかったことをすっかり忘れちゃってましたcoldsweats01

この日が最後の3Kプロセス実習の日。

今回は、「話し手」をやってみました。

メディエーションのロールプレイでも、当事者役をやると、当事者の気持ちがよくわかり、メディエーターのこういう発言が有効だなとか、発言がズレているな、などとわかります。

この段階になってくると、やっている内容もレベルが上がっているので、逆の立場にたって改めてわかることがあると考え、やってみました。

自分自身に対する良いフィードバックも得られましたし、人により話し方・聴き方・感じ方が違うんだなあとか、話す方の気持ちの変化などにも気づきがありましたので、やってみてよかったですheart

講座の最後に、来年の「受験要領」が配付されました。

講座もあと2回だな~と思っていたら、試験勉強をしなければならないという現実に引き戻されましたsweat01

学科の試験日が1月20日なので、風邪を引かないようにしなくてはsign03

前日に予定されている本会研修どうしようかな。。。

|

« 親族が後見人になった場合、親族間の横領でも罪になります | トップページ | 自分ではコントロールできないこと »

研修・勉強会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/55894560

この記事へのトラックバック一覧です: 産業カウンセラー養成講座も追い込みです:

« 親族が後見人になった場合、親族間の横領でも罪になります | トップページ | 自分ではコントロールできないこと »