« 明日からの三日間~盛りだくさんです! | トップページ | ADR認証ワーキングチーム会議  »

2012年10月22日 (月)

「ファシリテーションにいがた」でメディエーション

昨日21日(日)午後1:30~4:30まで、万代市民会館で「ファシリテーションにいがた」の10月例会がありました。

午前10時に集合して、当日のスケジュール・準備等の確認

名簿を印刷し忘れたり、グルーピングのやり方を決めていなかったりと、抜け落ちがあったところを他のメンバーの方の助けやアドバイスを頂いて、なんとかなりましたsweat01

初めてのところでやるっていうのは、やはりドタバタするものですね。

ファニーメンバー含めて18名の参加

ちょうどよい人数でした。

9月に司法書士会で行ったミニトレーニングにも参加してくれたS君がまた参加してくれたので嬉しい限りですhappy01

さて、研修会は・・・

想定よりも時間がかかってしまい、終了時間が20分くらい押してしまった。。。

ワークの内容をもうちょっと少なくすればよかったなあ

3時間という時間は、メディエーションの入門として扱うには短いのですね。

自分の経験でも 基礎編(午前午後やって3日間)・中級編(午前午後やって3日間)・フォローアップ(午前午後やって2日間)を経験して、どんなものが少しわかった程度です。

今年で7年くらい勉強していても、まだまだわからない、できないことだらけの私です。

伝えることができない、伝わらないことが多くちょっと悔しい気持ちです。

裁判の前提でやるもので、あとで裁判という逃げがある、というご意見もあり非常に残念でした。

勘の良い方は、メディエーションの場を設けるに至るまでのプロセスの大変さに気づき、その点ご質問して下さいました。

そうsign03メディエーションの実際の姿は、トレーニングでやっているような楽しいだけのものとは、相当違います。

裁判は、書記官が送達してくれて、法廷という場所もあって、国の権威もあって、欠席だと擬制も働きますが、メディエーションはそういうことは一切なし。

それがどういうことを意味するか?

やはり体験しないと、理解が難しいかもしれませんね。

今日は、午後から認証ワーキングチームの会議です。

気持ちを入れ替えて、規程作りを頑張りますgood

|

« 明日からの三日間~盛りだくさんです! | トップページ | ADR認証ワーキングチーム会議  »

メディエーション」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/55946094

この記事へのトラックバック一覧です: 「ファシリテーションにいがた」でメディエーション:

« 明日からの三日間~盛りだくさんです! | トップページ | ADR認証ワーキングチーム会議  »