« 関東ブロックADR会議 | トップページ | メディエーションでスーパーバイズが欲しい! »

2012年10月 5日 (金)

嬉しかったこと

10月3日の関東ブロックADR会議では、11都県のADR関係者が集まりました。

認証の規程ぶり、認証なしの場合の工夫、そして各単位会の調停センターの運営について聞くことができました。

そこでわかったのは、困っていることはほぼ同じだし、各単位会のセンターの運営も紆余曲折あるね、ということです。

なんだかとっても気が楽になりました。

私だけ、新潟県だけの問題かと思いましたが、違ってましたsweat01

もっと早くこういう集まりが欲しかったなあ。。。

わからないことだらけで、認証作業していましたが、関東ブロック内だけでも集まって情報交換していれば、もっともっといろんな情報を知り、工夫や改善もスムーズにできていたかも。

これからは、活発に情報交換し、関東ブロック内のADR活動がより発展できると嬉しいです。

もう一つ嬉しかったこと

11月に開催される神奈川県の調停人養成講座の内容を教えて頂きました。

神奈川県はメディエーションに詳しい大先輩がいらっしゃるので人材養成を自前で行っています。

11月の内容を見ると、過去にメディエーション勉強会で扱ったこと、先週の大学生向けミニトレーニングでやったことが含まれており、自分のやってきたことの方向が間違いではなかったんだと嬉しくなりましたheart

未熟ながらもメディエーション勉強会を開催し、何をどういう風にやったら効果的か?につき乏しい経験や知識で手探りでやってきたのですが、それがあながち間違っていなかったということが証明されたようで嬉しかったのです。

これからも頑張ろうという気持ちになりましたhappy01

|

« 関東ブロックADR会議 | トップページ | メディエーションでスーパーバイズが欲しい! »

ADRの実践」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/55816919

この記事へのトラックバック一覧です: 嬉しかったこと:

« 関東ブロックADR会議 | トップページ | メディエーションでスーパーバイズが欲しい! »