« 新潟市の老舗料亭でお食事 | トップページ | 楽しみにしていた週末 »

2012年11月 7日 (水)

産業カウンセラーの試験勉強で

産業カウンセラー養成講座も無事に終了し、来年1月の試験までガッチリ試験勉強をしなければなりません。

時間が空いたときに少しずつ、テキストを読んでいますが、人名がなかなか覚えられない。。。

でもいいこともありましたdiamond

それは、労働関係の法律を勉強できたことflair

大学生の時から私法ばっかり勉強していて公法はほとんどやっておらず、司法書士試験の科目にもなかった労働関係法令は苦手でした。

司法書士になってからもあまり労働問題は扱ってこなかったので、苦手意識はそのまま。

しかし、”産業”カウンセラーの勉強をするには避けて通れない科目ですcrying

10月の座学の際にも社会保険労務士さんから労基法の説明をして頂き、その後もテキストで勉強しているせいか、少し苦手感が薄くなってきました。

更にsign03

12月15日に新潟県司法書士会で東京の權田先生を講師に「和解契約書の実務」を開催します。

この時に扱う案件が労働問題なのです。

ただいま、研修内容について權田先生と打合せをしておりますが、ここでまた労働問題に関する理解が深まりそうですheart

ADRに懐疑的な司法書士から、「ADRをやるのは二流・三流の人間だろう」、「遊んでるだけだろう」、「法律的思考が苦手なんだろう」、などと誤解を受けていると感じる場面が多々ありました。

上記研修を通じて、決してそういうことではないということを知って欲しいなと切望しております。

ただ残念ながら、誤解している方は参加しないでしょうがcoldsweats01

|

« 新潟市の老舗料亭でお食事 | トップページ | 楽しみにしていた週末 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/56060734

この記事へのトラックバック一覧です: 産業カウンセラーの試験勉強で:

« 新潟市の老舗料亭でお食事 | トップページ | 楽しみにしていた週末 »