« ADR認証申請に光が見えました | トップページ | 甘いものが食べたくなる! »

2012年11月 1日 (木)

コンセンサスと人間関係作り

認証作業に光が見えて、あと少しshine

と思ったら、まだでした~~down

弥彦山登山に例えるならば(ローカルネタですみませんsweat01)、

山道を登ってきて、やった~到着note

レストランとか展望台とかあるし、ここでお弁当食べよっと、と思ったら

本当の頂上は、まだ先で、まだ登りが続く。。。

って気分ですbearing

話題は変わりますが、9月の大学生向けトレーニングでは、星野欣生先生のご本「職場の人間関係づくりトレーニング」の中にある

7.説得する~コンセンサスと人間関係作り のワークをやってみました。

このワーク、なかなか結論でないのです。

私も何回かやったことがあるのですが、全員が合意する~コンセンサスを得る~って本当に難しいです。

まさに自分を試されるというか、自分の考え方・行動の仕方のクセがわかるというか。。

最近、自分のクセがよく見える場面によく遭遇しますcoldsweats01

日常生活でもコンセンサスをとらなければならないことって多いです。

争いの中になくても苦労するのに、メディエーションだと、争いの中にある当事者どおしで行うコンセンサスなのです。

メディエーターには忍耐力が大事sign03ってつくづく思いました。

|

« ADR認証申請に光が見えました | トップページ | 甘いものが食べたくなる! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/56019936

この記事へのトラックバック一覧です: コンセンサスと人間関係作り:

« ADR認証申請に光が見えました | トップページ | 甘いものが食べたくなる! »