« リフレーミングのトレーニング | トップページ | 新潟労働局での会議に参加 »

2012年11月26日 (月)

インプロゲームに参加してきました

三連休明け、皆様いかがおすごしでしょうか?

朝からバタバタして今頃ブログ書いています。。。

私は連休初日に、アルザにいがたで開催されたアルザフォーラムのイベントに「ファシリテーションにいがた」が分科会を持つみたいな形の「本番に強い人になろう~インプロゲーム」に参加してきました。

今回のメインファシリテーターは、Sさんです。

241123_simizu

そもそもインプロって何?ってことなのですが・・・

簡単に言うと即興劇のことです。

「伝える力」「応える力」「受け入れ合う力」を自らの中から引き出すことにより人間関係の問題や苦境での心の変化について免疫力がつく。

そのことにより、パフォーマンスの高い人間力の向上につながると言われています。

いいな~、パフォーマンス高くなってみたいですsign03

ということで、当日も「本番に弱いんです」という方々(私も含め)が参加してくれました。

コンセントとか掃除機とかのお題をその場で演じてみる、というワークが中心なのですが、思い切ってコンセントやってみました(笑)

今回は全身を使うワークの場合、お菓子の減りが早いというのが発見です(笑)

この講座に参加してみてわかったこと

思ったより、恥ずかしくなくコンセントなどになれました!

でも、もうちょっと表現力が欲しいなflair

|

« リフレーミングのトレーニング | トップページ | 新潟労働局での会議に参加 »

研修・勉強会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/56196829

この記事へのトラックバック一覧です: インプロゲームに参加してきました:

« リフレーミングのトレーニング | トップページ | 新潟労働局での会議に参加 »