« 任意売却のフシギ | トップページ | 謹賀新年 »

2012年12月29日 (土)

今年を振り返る

本日は残務整理のため事務所におります。

今年最後のオシゴトは、隣組への広報紙配り。 本年度、班長なのですcoldsweats01

運良く朝からとっても良い天気なので、いまほどグルっと一回りしてきました。

さて、今年を振り返ってみて印象に残っていること

第1位は、法務省に調停センターの認証申請ができたことshine

  本格的に規程を作り始めて2年弱・・・ようやく、申請をすることができました。

  O先生にセンター長に就任してもらったお陰だなあとつくづく思います。

  思い起こせばO先生が本会の会長だった時に、会長推薦で理事になり、その後3期を務めました。O先生についていくのがいいんですね、きっとgood

  他の運営委員の皆様にも大変お世話になりました。ありがとうございました。

第2位は、日本ファシリテーション協会に入会し、ファシリテーションにいがたの運営に参加したことnotes

  数年前からファシリテーションにいがたの例会には参加させてもらっていましたが、今年は運営の方にも携わることになりました。

  初メインファシリテーターも体験させてもらいましたし、毎回多くの学びを与えてもらっております。何よりメンバーに恵まれているのですsign03

第3位は、大学生・一般の方とともにメディエーション・トレーニングができたことheart04

  新潟大学法学部でADRの講義をさせて頂くようになってから3年目の今年

  かねてからやってみたかった大学生向けのトレーニングが実現しました。

  肝心の大学生の参加は少なかったですが、これまで私が体験したメディエーションのトレーニングの中で一番多様性(年齢、職業、背景などの面で)に富んだ集まりになりました。

  参加者の方も好評で、本当によかったですhappy01

自分自身は、全然進歩しておらず、日々反省なのですが、具体的な出来事を思い出すと、案外よかったなあ~と思うものですね。

多くの方に助けられて、支えて頂いた1年でした。

今年お世話になりました皆様方に感謝の気持ちで一杯ですheart

来年もどうぞ宜しくお願い申し上げますnote  

 

 

|

« 任意売却のフシギ | トップページ | 謹賀新年 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/56417360

この記事へのトラックバック一覧です: 今年を振り返る:

« 任意売却のフシギ | トップページ | 謹賀新年 »