« 「和解契約書作成の実務」を受講しました  | トップページ | 平成25年1月1日から「家事事件手続法」が施行されます »

2012年12月18日 (火)

産業カウンセラー養成講座 フォローアップ講座

土曜日に本会研修、その翌日は同じく新潟市で産業カウンセラー養成講座のフォローアップ講座がありました。

講座の最終日にもらった案内文には、資格取得ができるであろうことを前提に「カウンセリングの基礎と実践力をつけるため」とありましたが、実技試験を受けなければならない身としては、また対話分析と面接実習をすることができる貴重な機会と考え、申し込みました。

当日の参加者は8名

もっと多いかなあと思っていたので意外でした。

しかしながら、8名という人数がちょうど良く、面接実習を行うには最適でしたね。

講座修了後は、一人で勉強をしていたのですが、今回フォローアップに行ってみて勘違いしている所もわかり、参加してよかったhappy01とつくづく思いました!

また、カウンセリングのスキルというのは、実際に面接をやってみることで鍛えられるものなんだなあと改めて思います。

それに面接実習は、ちゃんと指導者がついて行うことが重要です。

面接実習の場~「今、ここ」~の場作りも重要で、それを適切に設定することは難しいのです。受講生同士だと、こういうところが甘くなるんじゃないかなと懸念します。

次回は来年1月13日です。

こちらも楽しみですheart

|

« 「和解契約書作成の実務」を受講しました  | トップページ | 平成25年1月1日から「家事事件手続法」が施行されます »

研修・勉強会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/56343416

この記事へのトラックバック一覧です: 産業カウンセラー養成講座 フォローアップ講座:

« 「和解契約書作成の実務」を受講しました  | トップページ | 平成25年1月1日から「家事事件手続法」が施行されます »