« 書籍紹介~悩まない!技術~ | トップページ | 任意売却のフシギ »

2012年12月25日 (火)

テレビ電話での本人確認

いよいよ、今年最終週です。

毎年のことですが、もっと早く言ってくれれば、今年中にできたのに。。。という電話がある週なのでございますwobbly

それはさておき、今月号の登記研究に重要な記事が載っていました。

「テレビ電話による資格者代理人の本人確認について」

登記を申請する際、本人確認手段として、本人しか持っていないであろう権利証を出す

もしくは本人しか知らない登記識別情報を通知する

のですが、権利証をなくしたなどの場合の代替措置として司法書士が当該登記の義務者の「本人確認情報」を通知する、というものがあります。

その「本人確認情報」を作成する際の”本人確認”をテレビ電話で行うことができるか?というのがテーマとなっています。

結論から言えば、ダメ

テレビ画面で映し出して確認する程度じゃ足りないよってことみたいです。

確かになりすましは比較的簡単にできそうですもんね。

ただ、技術が進めばOKかもね、みたいな記述もあるので近い将来可能になる場合もありそうです。

ただ、スカイプは個人的な打合せ等には便利だなあと思います。

どうも新潟県の司法書士業界では、お好みでないようですが。

長野のOさんからグーグルハングアウトがいいらしいという情報も得て、そっちも是非試してみたいのですが、難しそうですcoldsweats01

忙しい皆さんが多い中、いかにして集まるか?ディスカッションするか?

いろんな工夫を考えていかなくてはなりませんね。

|

« 書籍紹介~悩まない!技術~ | トップページ | 任意売却のフシギ »

仕事のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/56392135

この記事へのトラックバック一覧です: テレビ電話での本人確認:

« 書籍紹介~悩まない!技術~ | トップページ | 任意売却のフシギ »