« コンビニ発行の印鑑証明書 続き | トップページ | 全青司 第46回定時総会 »

2013年3月 4日 (月)

第44回全青司ながの全国大会

この週末は、全青司の2大イベントの一つ全国大会に参加するために長野市へ行って参りました。

土曜日は全青司ながの全国大会

日曜日は定時総会

まずは全国大会について書きます。

Dsc_0477


第1部は、長野県青司協が中心となり、上田市の市民の皆様に対して行った司法書士に関するアンケート調査をまとめたもの「上田リポート」の報告及びそれを題材にしたパネルディスカッションでした。

上田リポート作成までには、本当に様々なご苦労があったようで、関係者の皆様には心からお疲れ様でしたと言いたいです!

第2部は、会場参加型大討論会ということで、第1部の内容を聞いた上で、グループごとにディスカッションをするというもの。テーマは2つあり、グループディスカッションの間には壇上のパネラーの方の意見が入りました。

数日前にグループディスカッションのグループリーダー(50名予定)の依頼を受けたのですが、長野の皆さんが、2年間しっかり準備してきた大会の成功に向かって少しでもお手伝いできると嬉しいなと思い、がんばるぞ!と一人意気込んでしまう私。

オーダーをよく読むと、なかなか議論をかみ合わせるのが難しそうな内容だったので、事前に自分なりにプロセスデザインを考えておきましたが、当日、若干の変更がありました。

控え室で同じ委員会の方と話している中で、「関川さん、マインドマップ書くの?」という発言で「そうだ、マインドマップにしよっsign03」と路線変更

事前にできる工夫として準備すべきだったのに、できなくて悔しかったことが一つ

それは「グランドルール」を提示しなかったこと

例えば、みんなが議論に積極的に参加しましょう!

例えば、他の方の意見への批判は避けましょう!

各グループは8名で、いろんな方がくじで着席されています。そんな状況で気をつけなくちゃいけなかった「先輩が後輩の意見にダメ出しする」が出てしまいました。

フォローしたつもりでしたが、ちょっと心残りです。

事前のオーダーにはないことなので、勝手にやることにはなるのですが、やっぱりディスカッションの際にはグランドルールって大事だな~と改めて思った次第です。

また、ファシリテーターをやるとメディエーターのスキルアップにつながるなあとも。

あと、今回は、8名のグループが約50あったのですが、全青司の全国大会規模でワールドカフェやったら、おもしろくなりそうだなあという野望がflair

実現は・・・ですがcoldsweats01

懇親会では、長野のおいしいものたくさん食べられましたhappy01

シードル美味しかったheart

○根シェフと記念撮影shine

Dsc_0480

懇親会終了後は、二次会でADR委員会の打ち合わせ

次年度委員長のSさんはじめ、キラキラしているメンバーみんなが頑張ってくれているので感動してしまいましたheart01

つづく

|

« コンビニ発行の印鑑証明書 続き | トップページ | 全青司 第46回定時総会 »

研修・勉強会」カテゴリの記事

コメント

関川さん、いつもブログ楽しく拝見させて頂いてます。
グループリーダーお疲れ様でした。

また、会場では関川さんが一番乗りでご自身のテーブルで事前準備をされている姿を拝見して、このグル―プに入れた人は幸せだなあと思いました。
実行委員に代わり、お礼申し上げます。

懇親会のお料理はいかがでしたでしょうか(ってほんとのシェフか)。

写真は目を閉じてしまってすいませんでした・・・

投稿: 関根圭吾 | 2013年3月 4日 (月) 15時39分

関根様

早速コメントありがとうございました。
写真勝手に載せちゃってごめんなさいsweat01
どうしてもシェフと写真撮りたかったんです!!
事後承諾ということで、ご容赦下さい。

さて、知人のファシリテーターいわく、段取り・事前準備が8割

私のようにまだまだ場数が足りないものは、なおさら準備が大切なのです。
関根さんからお褒めの言葉を頂き、感謝感激ですshine
総会終了後、ディスカッションでご一緒した方から「ディスカッションできてよかった」というお言葉を頂戴できたので、ほっとしていますhappy01

投稿: せきかわ | 2013年3月 4日 (月) 16時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/56885605

この記事へのトラックバック一覧です: 第44回全青司ながの全国大会:

« コンビニ発行の印鑑証明書 続き | トップページ | 全青司 第46回定時総会 »