« 全青司 第46回定時総会 | トップページ | 九州大学紛争管理センターのトレーニングに申し込みました »

2013年3月 6日 (水)

長野観光

3月3日の総会をもって、全青司の平幹事を退任しました。

っていうほど、大げさなものではありませんがsweat01

今年の役員・幹事の皆様は、総会終了後も本年度初役員会に突入されたのですが、私はせっかくなので、長野観光へ

やっぱり善光寺へお参りしないと帰れませんsign01

まずは、お腹もへったのでおそばを堪能

P1030468

普通のてんぷらそばを頼んだのに、想像以上にてんぷらが多くて(しかも別のお皿に載っている)びっくり

そば粉をつかった寒天(デザート)もついています。

リーズナブルで、美味しかったです。

そして、善光寺へ向かう。

山門です。上の方に登れるようですが、今回はいけませんでした。残念

P1030469

本堂です

P1030472_2

内覧券を購入して、本堂のご本尊にお参りしてから、「お戒壇めぐり」へ

本当に真っ暗でした。結構怖かったbearing

しかも頂いたパンフをよく読まずに行ったので「極楽の錠前を探り当て」ということをよく理解せずに、ひたすら、転ばないようにおっかなびっくり歩いてしまったので、全く探り当てることができませんでした。

がっかりdown

その後は、長野県立信濃美術館の東山魁夷館へ

ここも行ってみたかったのですheart

こじんまりしていましたが、なかなかおしゃれな美術館でした。

館内から中庭を望む風景です

P1030473

東山画伯は、信州の風景に魅せられて、何度も訪れていることからこの地にご自身の作品を飾る美術館を作られたと知りました。

確かに、信州は自然にあふれたいいところですもんね。

最後に長野に行って驚いたこと

雪がない!

消雪パイプもない!

長野の人に「長野って消雪パイプあるんですか?」と聞いたら、「?」の顔をされました。

ショウセツパイプという単語すらないようです。。。

でも寒くて、観光して帰る頃にはほっぺたと耳がしもやけになるかと思いましたcoldsweats01

|

« 全青司 第46回定時総会 | トップページ | 九州大学紛争管理センターのトレーニングに申し込みました »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/56897853

この記事へのトラックバック一覧です: 長野観光:

« 全青司 第46回定時総会 | トップページ | 九州大学紛争管理センターのトレーニングに申し込みました »