« 本日付けで法務省の認証が取得できました | トップページ | 新潟県女性財団で講義しました »

2013年3月13日 (水)

農地関係の書籍

昨年、戦前から続く農地の賃貸借契約を解除したいというご相談を受けました。

しかし「戦前から」というのがくせ者で、地域の古いしきたりみたいものがあるようで、借り手の意向が強くなかなか話が進みません。

そんなやりとりをしている時に農業委員会の方が参考にしているという書籍を教えてもらいました。

「新農地の法律がよくわかる百問百答」

この本の中にまさに上記の答えが書いてあります。

合意解約(但し、合理的な事情が必要)するか農地法18条の許可が必要

なんて役に立つ本なんでしょう!と思って、早速私も注文しよう近所の本屋さんに取り寄せを頼んだら

本屋さんで取り寄せできずdown

全国農業会議所から自分で購入するしかないらしいのです。

WEBサイトをみてみると・・・

農業関係の書籍が充実しているsign03

http://www.nca.or.jp/tosho/index.html

これまで司法書士会や行政書士会からくるあっせん図書などで、あんまりいい農地法や農地に関する書籍がないなあと思っていたのですが、ここにありましたhappy01

一般に流通してないから、わからなかったんですねwobbly

ということで前から探していた農業経営基盤強化促進法の解説本も購入

ちなみに、この農業経営基盤強化促進法は平成21年に割と大きな改正があり、

例えば、

農家さんどおしの農地の売買、つまり3条許可を要するときに、一定の要件を満たすと、農地の所有権移転も役所の方で嘱託登記をしてくれるという司法書士にとっては残念な、農家さんにとっては、嬉しい改正があり、これを知らずに手続きをしてしまうとちょっと恥ずかしいことになってしまいますsweat01

解説本ほしいなあと思っていたのですが、ようやく発見flair

他にも、もう1冊購入してしまいましたnote

P1030478

新潟県にいると、農地の知識は必須なので、これでバッチリ勉強しますgood

|

« 本日付けで法務省の認証が取得できました | トップページ | 新潟県女性財団で講義しました »

仕事のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/56947689

この記事へのトラックバック一覧です: 農地関係の書籍:

« 本日付けで法務省の認証が取得できました | トップページ | 新潟県女性財団で講義しました »