« 大学時代の友人と接点ができました | トップページ | 法律文書作成の基本 »

2013年4月24日 (水)

スマホの謎がとけた!

昨年からスマホで撮った写真や動画がしばらくたつと、コンテンツマネージャーで見られなくなるという現象が続いていました。

でもパソコンとUSB接続すると見られるのです。

謎・・・

困ったなあと思いつつも、パソコンにつなげば見られるからいいやと思って放置しておりました。

最近になり、もしも本体の不具合ならばこの機会にスマホをiPhone5に替えたいなあと考えるようになり、本体の不具合なのかマイクロSDの不具合なのか、auのショップに行って確認してみることにしました。

するとどうも、マイクロSDもしくは隠れアプリのせいかもしれないというアドバイス

早速新しいマイクロSDを買ってデータを移行し、不要そうなものは削除したところ、上記の不具合は解消しましたsign03

嬉しいheart

もっと早く確認すれば良かった。。。

ついでにいろいろ調べてみると、スマホの場合

フォルダー名のアタマに「.(半角ピリオド)」を入れると隠しファイルになるということがわかり(今更ですがsweat01)、もしかして何かの拍子にそうなっていただけなのかもしれないのでした。

ショップの方から聞いた何らかのファイルを見えなくしてしまう「隠れアプリ」が紛れ込んでしまっていた可能性も捨てきれず、何かのファイルとかデータとかをダウンロードする時は注意しなくちゃいけないんだなあとわかりました。

ともかく、不具合が直りとても晴れ晴れした気分ですshineshine

|

« 大学時代の友人と接点ができました | トップページ | 法律文書作成の基本 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/57237146

この記事へのトラックバック一覧です: スマホの謎がとけた!:

« 大学時代の友人と接点ができました | トップページ | 法律文書作成の基本 »