« サイボウズLiveにチャレンジ | トップページ | 新潟県女性財団の平成25年度人材育成セミナー »

2013年4月17日 (水)

名刺の整理をしました

4月に入り、転勤や異動で名刺を頂く機会が多いです。

頂いた名刺を名刺ファイルにしまおうとした時に

そういえば、「名刺も整理する必要がある」というようなトピックスを何かの記事で読んだ記憶が。。。

名刺ファイルには開業時からのものが多数ありました。

よくよく見ると、全く取引も連絡もない方の名刺が相当あるsweat01

ということで、思い切って名刺を整理し、名刺ファイル自体も新しいものに替えましたnote

名刺の変遷をみるに、仕事の仕方も人間関係も昔とは様変わりしているので、これからの環境変化に耐えられるように自分自身も変わっていかなくてはいけないなあと決意を新たにしたところですshine

|

« サイボウズLiveにチャレンジ | トップページ | 新潟県女性財団の平成25年度人材育成セミナー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

先生こんにちわ。

先生ともなるといろんな所で講演をされたり、出席されたりされているので名刺の量(数)も半端ではないでしょうね。

“変遷”で今までの経緯の変化を感じられ、『・・・これからの環境変化に耐えられるように自分自身も変わっていかなくてはいけないなあと決意を新たにしたところです』って言われておられますが、やっぱり凄いです。!

“何が”かというばやはり先生の持つ“思考回路”です。
お仕事柄と言ってしまえばそれまでかと思いますが、捉え方・蟠りまない前向な姿勢にまた尊敬がより深くなりました。

投稿: | 2013年4月19日 (金) 11時45分

コメントありがとうございますhappy01
またいつも応援いただきありがとうございます。

今回もお褒めいただき恐縮ですsweat01

「前向き」な私であるようにするには、私にとってエネルギーが必要な作業ですなんです。

渡辺和子さんの「置かれた場所で咲きなさい」にも
”信頼は98%。あとの2%は相手が間違ったときの許しのために取っておく”との記載があります。

私の場合、ミスうっかりの面・ミスネガティブの面もありますので、もっと”とっておく”割合を増やしておいて下さいね!

投稿: せきかわ | 2013年4月19日 (金) 15時06分

こんばんは。

名刺のブログを拝見して、生まれて初めてブログというものに書き込みをします。
私も「名刺」の整理を連休中に行っていました。今回は概ね100枚の名刺を外して、保管用のケースに移し替えました。(こちらの枚数は数えたことがありません。)

残念ながら1日に数枚の名刺をいただくと、半年たつとお顔を思い出せない方も何人かあります。本当に申し訳ないなと反省しきりですが・・・

私は名刺の日付が1年以上経過した方からは新たに頂くこととしています。所属や肩書が変わっていなくても。

先生のように「変遷」を感じながらも、一方では自らはどの程度の進化ができたのか甚だ疑問を痛感しつつ・・・・

投稿: NORI | 2013年5月 7日 (火) 21時38分

NORIさん、ブログへの初コメントありがとうございます。

NORIさんの仕事に対する姿勢は、いつも素晴らしいなあと思っています。デキル男は名刺管理もしっかりできているってことですね!

私の場合、変遷が紆余曲折で。

名刺を見ると、困難に直面した時のことを思い出したりします。

でも、今は、なんとかなってるし、仕事も続けていられるし、と継続しておつきあい頂いている方に感謝!という気持ちになります。

投稿: せきかわ | 2013年5月 8日 (水) 09時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/57190963

この記事へのトラックバック一覧です: 名刺の整理をしました:

« サイボウズLiveにチャレンジ | トップページ | 新潟県女性財団の平成25年度人材育成セミナー »