« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

調停センター運営委員会の会議でした

昨日は午後から調停センターの運営委員会でした。

・アンケートの内容の最終確認

・パンフレットの配布先と担当者決め

・調停センターへの協力者募集文書の作成

・事業報告書の最終確認

・今年の研修内容について

などを話し合いました。

ものすごく時期を逸しましたが、認証についてのニュースリリースも作ることにしたので、こちらはなるべく早く文案考えないといけませんsweat01

ニュースリリースができたら、それを県庁記者クラブに持って行き、労働局へも挨拶に。

認証は得たものの、やっと今頃から広報活動開始なので、案件受託までは当分時間がかかりそうです。

今後の課題としては、運営委員で研修プログラムを作ることになりました。

次回以降の会議で少しずつ練り上げていきます。

どういう内容を入れるか?全体としてどのくらいのボリュームにするか?

なかなか大変そうですcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月28日 (火)

ファシリテーションにいがた 6月例会のご案内

ファシリテーションにいがたの6月例会のご案内ですnote

日時:平成25年6月22日(土)13:00~16:00

場所:ユニゾンプラザ

会費:100円sign03

タイトル「自分のタイプを見つけ、伸ばしてみませんか?」

自分のタイプを考えるあたり、ちょっとコーチングに似ているような感じがしますね~

私も参加予定ですが、どんな内容のワークなのか今から楽しみですhappy01

どなたでも参加できますgood

お気軽にお申し込み下さいshine

Photo

チラシのダウンロードはこちらです「20130622.pdf」をダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月27日 (月)

家庭裁判所のゆるきゃら かーくん

昨年、東京家庭裁判所のホームページを見ていたら、家裁の紹介をするゆるきゃらを発見しましたsign03

名前は「かーくん」

ちょっと驚きつつも忘れていましたが、ふと新潟家庭裁判所のホームページで書式を探していたら、新潟家裁にも登場していることがわかりましたので、ご紹介します。

Photo_2

ちなみに「かーくん」がいる場所は、本物の「新潟家裁」の入り口の家事事件受付です。

各地の裁判所で家事調停手続を紹介しているのでしょうかsign02

皆さんの地元の裁判所ではどうですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月26日 (日)

新潟県司法書士会の定時総会に出席

平成25年5月25日(土)は午前中、ファシリテーションにいがたの打ち合わせに参加し、午後からは新潟県司法書士会の定時総会に出席しました。

定時総会は、自分が理事をしていた時には、数年は司会の役目も頂戴していましたので出席していましたが、理事をやめた後は欠席していました。

今年は、認証後初めて法務省へ提出する調停センターの事業報告に添付する総会資料の承認の件もありましたので、念のため参加した方がいいかなあと思って2年ぶりに参加してみました。

総会会場がホテルから会館になってからは初めての参加でした。

が、なんと申しましょうか、私の知っている総会じゃないような。。。不思議な感じconfident

それはさておき、今年は役員改選の年で、新潟県司法書士会も会長が外山敦之先生に変わりました。

新しい執行部の皆様、頑張って下さい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月23日 (木)

まるこみーず アフターフォーラム2013

昨日は、午前中、新潟県司法書士会館へ行き、事務局のTさんと調停センターの事業報告と変更届けの打ち合わせ

初年度は何かと慣れず、まだドタバタしておりますcoldsweats01

その後、先週の土曜日のDVD研修を途中退席したために見られなかった残り1時間分を視聴。とても勉強になりましたnote

で午後から、「まるこみーず アフターフォーラム2013」に参加しました。

こちらは、毎年NICO(新潟県産業創造機構)で行っています「広報力パワーアップ講座」を受講した方々が集まるイベントです。

講師の今尾先生のご尽力で続いております。

今尾先生!毎年、ありがとうございますshine

今回私は、裏方としてお手伝いさせて頂き、タイムキーパーとパソコン操作、そして写真係も勝手に実施。

自分自身の発表もちゃっかりやらせて頂きましたhappy01

参加された企業さんの取り組みを拝見し、本当に毎年勉強になりますし、そして刺激を頂いております。

今回参加された企業の皆様、大変お世話になりました。

ありがとうございましたheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月21日 (火)

警察学校での講義のアンケート結果

自分一人で講師をする時には、ほぼ必ず講義に関してアンケートをとるようにしています。

お聞き下さった方は、心優しい方が多いので、遠慮ぎみにお書きになっているのかもしれませんが、ある程度のフィードバックは頂けるのでこの機会を大事にしています。

今回の警察学校での講義に対するアンケートは、回収枚数 28枚でした。

(確か参加者は29~30名でした)

まず満足度~86%の方にご満足頂けたようです

内訳   非常に満足   10名(36%)

      満足        14名(50%)

      どちらでもない    3名(11%)

      無回答          1名(4%)  不満足・非常に不満足はなし

興味深かった内容として上げて頂いたのは、圧倒的に多重債務相談への対処法、次に成年後見制度でした。

成年後見にご興味を持って頂いた背景として、警察へは高齢者の取引に関する相談が数多く寄せられているということが今回わかりました。

今年は、1コマで多重債務と成年後見、その他をキチキチでやりましたが、来年は多重債務と成年後見で1コマずつに増やしてもらえるように働きかけたほうがいいのではないかと感じました。

反省点としては、事前質問が参加者に配布されていなかったので、最後に口頭でささっと説明したこと。この点はご参加の方からも改善要望が出ていました。

事前に確認すればよかったなあと悔しいところです。

そして、相変わらず

司法書士の認知度が低いdowncrying

今回も「司法書士が何をするのかわからなかったが、講義を聞いてわかった」という感想が少なからずありました。

そして新潟県司法書士会がやっている各種相談についても、あんまり知られていない様子sweat02

ちなみに私の場合、昨年あたりから、司法書士以外の方に向けたセミナーや講義の場合には、必ず冒頭に

「私の仕事」として、司法書士の仕事の紹介をしています。

ということで次年度の執行部の皆様方!

警察の関係機関へもしっかり新潟県司法書士会をアピールして下さ~いshine

最後に

今回の講義のご担当者さんからは

「来年も是非、講義をしていただけるよう、宜しくお願い致します」

という文言が添えられていました。

次年度も司法書士会で講義を担当させてもらえるようです。

私のミッションもなんとか無事に終了したようです。よかった、よかったnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月20日 (月)

後見事務でのちょっとしたこと

先日、私の事務所がある燕市から私が後見人をしている方の現在住所確認の問い合わせ通知がきました。

文面には

「平成24年分(平成25年度)の課税資料※を確認したところ、燕市内の住所になっておりますが、住民登録に該当がありませんでした。」

※お勤め先から提出される給与支払報告書や確定申告書などです。

趣旨は住民票のあるところで課税するので、重複課税を避けるために本人の住民票住所を確認させて欲しいというものです。

ここで2つの疑問がsign01

club被後見人さんの住所を後見人の住所地に移したことはないのになぜ「燕市内の住所になって」いるのか。

club課税資料って具体的には何か?

ということで直接、市役所の窓口へ行って聞いてきました。

回答は

「日本年金機構からくる年金額の通知に、後見人の住所しか掲載がなく、本人の住所がわからないので聞いている」とのこと。

なるほど。

すると日本年金機構が市町村へ出する年金額の通知に本人の住所が入っていれば、この一手間は不要になるのですね。

そして、正確には被後見人の住所が、後見人の事務所地へ移っていると認識している訳ではないということですね。

細かいことを言うようですが、こういう改善を少しずつでも進めていけば役所の仕事ももっともっと効率化できていいんじゃないのと思ったわけですが、現実にはいろんな障壁があり改善は難しいのでしょうねcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月17日 (金)

新潟県行政書士会から表彰される

わたくし、行政書士会にも登録しております。

ただ、そちらの業務量は司法書士業に比べると少ないです。

今年の総会案内他の文書の中に「平成25年度新潟県行政書士会 会長表彰について」という文書が入っていました。

なんだろう?と思ってみると

どうも会長表彰を受けるらしい。

思い当たるところがないのですがcoldsweats01

表彰規程の第何条とかの記載がないので、根拠がわからないのですsweat01

会員証を見るに、平成9年11月に登録なので、登録して15年たつと表彰される規程があるのかな?

総会には欠席なので、後日表彰状が送られてくるようです。

ありがたく頂戴します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月16日 (木)

新潟県警察学校で講義しました

本日、午前10:30~11:50分まで、新潟県警察学校の「警察学校専科教養」のクラスで講義をして参りました。

警察学校からは毎年、司法書士会へ講師依頼があるのですが、今年は調停センターの認証記念ということでセンターの広報もかねて私が担当させて頂くことになったのです。

初めていくところなので、ちょっと早めに到着。

Dsc_0510

1コマ終わると

キーン コーン カーン コーン という懐かしいチャイムがなります。

そして行き交う皆様”全員”が

おはようございます!!

お疲れ様です!!

と大きな声で礼儀正しくあいさつして下さいます。

学校中、あちらこちらで礼儀正しい挨拶が響き渡っておりました。

すごいなあ~、警察官の方ってこうやって訓練うけていらっしゃるのね~と感心しきり。

さて、今回の講義の内容は

多重債務関係、成年後見、司法書士会で実施する相談業務などについて

それから事前質問を頂いていたので、そちらの回答も

最後に新潟県司法書士会調停センターのご案内もさせて頂きました。パンフレットもお配りしましたよnote

参加者は30名で県内の各署から相談担当者の方がおいでになっているそうです。

講義中の質問にしても、事前質問にしても、警察には本当にいろんな相談が持ち込まれるんですね。

お疲れ様ですshine

一新潟県民としても、親切な警察官の方が多いことを心強く思いましたsign03

本日ご参加下さった皆さん、熱心に聞いて頂きありがとうございましたhappy01

やっぱり外部講師って楽しいなあheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月15日 (水)

新潟県が人口あたりの自殺率 全国ワースト1位に

新潟県の今年の人口10万人あたりの自殺者数を示す「自殺死亡率」が28.67人で全国ワースト1になってしまいました。

昨年は29.26人だったので減ったものの

昨年の3位から今年は1位になったようです。

他県では自殺防止の効果が上がってきたところ、新潟県ではまだまだなのでしょう。

自殺対策の難しさを実感します。

個人的には、過去に新潟県司法書士会で自殺防止のシンポジウムを開催したときに、シンポジストとしておいで頂いたM先生の言葉がずっと頭の隅にひっかかっています。

新潟県の下越地方では、自殺することを「手じまいする」というような表現をするのだそうです。

こういう県民性みたいなものが影響しているのだろうなあと思いますが、そういう意識に働きかけるのは、どこにどうすれば効果的なのか?

また、自殺対策は、多方面から、そして長期にわたっての継続的活動が必要です。

司法書士というと、経済問題の側面で何か役に立てないかなと思うわけですが、悩んでいる方にはまだまだ敷居が高いのではないでしょうか?

私にできることは何かもう一度考えてみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月13日 (月)

調停トレーニング受講してきました

先週末は3日間、レビン小林久子先生の調停トレーニング(基礎編)を受講してきました。

参加者は20名ほどで行政書士さんが多いのが特徴です。

それ以外ですと司法書士6名、弁護士さん1名、家裁の調停委員さん2名でした。

様々なバックグラウンドを持つ方々と一緒にトレーニングを受けると自分の思考や言葉、その他くせみたいなことがわかってきますね。

常に勉強・精進が必要だなあとまたも痛感sweat01

さて、資料を見直すと前回基礎編を受講したのは、平成21年5月でした。

4年間ぶりに参加したわけですが、その間に勉強したこと

例えば、アサーティブ、ファシリテーション、産業カウンセラーの知識があることで、今回の座学の話が前回より理解しやすくなりました。

例えば、承認理論→トランスフォーマティブ調停の説明の箇所で3種類の世界観のところで

以下の3つの種類に分けられるという説明

1.争いを起こす人~「私」が強い人→ぶつかりやすい

2.自分より周囲を優先する人

3.あまり争いを起こさない人

1.と2.のタイプの人が調停に来るとお聞きしました。

この3つの類型・・・どこかで見たような?

そう!アサーティブで勉強した人間の3つのコミュニケーションパターンとほぼ同じ

1.アグレッシブ(攻撃的)

2.受け身的(ノンアサーティブ)

3.アサーティブ

アサーティブジャパンのトレーニングを受けたときに、アサーティブな人が増えれば問題が少なくなるのに。。。と思ったことを思い出しました。

当時のブログ記事にも書いていましたね。

http://sekikawa-haruko.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/post_f498.html

ふらふらと寄り道ばかりしているようで、やっぱり繋がっていることが体感でした瞬間でした。

前回の座学の時には、全く考えもつかなかったことが今回、考えることができたのは自分の中の進歩なのかもしれませんね。嬉しいな。

それから、同じ人間でも場面によってアサーティブであったり、そうでなかったりするもの

アサーティブじゃない場面や人の紛争の間に入る調停人がアサーティブになれるようエンパワーするのが、トランスフォーマティブ調停?

自分でアサーティブではないことを認めて、難しい場面でもアサーティブであろうと努力することがアサーティブトレーニング?などと勝手に思ったりしました。

他にも多くのことを学ぶことができました。

レビン先生、そのほか受講生の皆様、大変お世話になり、ありがとうございましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 9日 (木)

明日からレビン先生のトレーニングに参加します

やっとお天気も良く暖かくなりましたsun

今日は夕方に上京し、明日から3日間、九州大学大学院法学研究院付属紛争管理センターのトレーニングに参加します。

久しぶりのレビン先生のトレーニング、そして三日間のトレーニングも久しぶり。

会場は、日本都市センター会館

内容は 「調停理論と基本的技法の解説と実習」 です。

基本すらまだまだ習得できていない私。

そもそも、久しぶりなのでトレーニングにしっかりついていけるかどうか。。。

そして体力が続くかも心配事の一つsweat01

やはりアラフォーになると昔とは体力が違っていますね

しかも今年の春は、気圧の変化が激しくてめまいになりやすく困っておりますsweat02

今回の目標は「リフレーミングについて学ぶ」ですnote

頑張ってきますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 7日 (火)

総会の季節

先日、日本ファシリテーション協会から「通常総会」の資料が送られてきました。

総会日は、平成25年6月2日(日)14:15~16:15

場所は、大阪のアジア太平洋トレードセンターです。

3月25日に、日本ファシリテーション協会のフェローである”ちびまり”さんが新潟県においでになったときにお聞きしたこと

それは

日本ファシリテーション協会では、議案に対する質疑応答が非常に活発であるとのこと

なるほどflair

日本ファシリテーション協会に「自ら進んで」入会する人たちだから、会の運営その他にも興味があり、しかも総会に出席するという更に熱心な人は、発言も多いということなんですね、きっと。

翻って、新潟県司法書士会の総会は・・・

ここ数年、会館建設という大事業を決議し、建設を実行、そして会費値上げという非常にモメそうな議案が続いたので、事前質疑もあり、総会の席でも議論になりました。

が、

総会に参加し、発言をするのは、会員のほんの一部。

多くの会員は出席もしないし、発言もしません。

私が新入会員の頃を思い出すに、当時は会が何しているかさっぱりわかりませんでしたし、総会に行く動機は全く見当たりませんでしたsweat01

そもそも若造が総会に行って「居場所」もないでしょうしね。

そんなことを思い出し、今の若手に会務に興味を持って欲しいとか、参加してほしいとか言ったところで、当人たちには寒々しく響くだけなんじゃないかなあ。。。

それは、新潟県司法書士会では、気になる事業があって、どういう予算でどういう運営や活動をしたのか確かめてみたい!意見も述べたい!というようなことがないのかもしれません。

会員が自分から進んで手伝ってみたい!ような事業が多くできたら、司法書士会の運営も変わるのかもしれませんね。

総会の運営の仕方自体も変えられたら面白そうhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 2日 (木)

かいけつサポートのHPに掲載されました

法務省の認証紛争解決サービスに関する情報が載っているページ~かいけつサポート~に新潟県司法書士会の調停センターが掲載されました。

http://www.moj.go.jp/KANBOU/ADR/index.html

3月12日認証のあと、新年度になり、法務省の担当者さんも異動になったりしていて、すぐには掲載がされず。

その間に当会のフローチャートの修正お願いもしちゃってたのが原因かもしれないsweat01

先日、かいけつサポートのHPを見てみたら・・・

載ってましたhappy01

ほっ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 1日 (水)

Smileのパンフレットができました♪

新潟県司法書士会調停センター Smile のパンフレットができましたhappy01

ちゃいさんにデザインしてもらいステキに仕上がりましたsign03

手に取った時はこんな感じ~3つ折りになっています

Panf_3

中を開くと・・・ 手続きの流れが書いてあります

Panf_1

裏側は・・・メリット及び特徴 並びにQ&A (法律文書的に正しいかな)

Panf_2

新潟県の皆様からご利用頂けるよう、これからいろんなところで配りますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »