« 後見事務でのちょっとしたこと | トップページ | まるこみーず アフターフォーラム2013 »

2013年5月21日 (火)

警察学校での講義のアンケート結果

自分一人で講師をする時には、ほぼ必ず講義に関してアンケートをとるようにしています。

お聞き下さった方は、心優しい方が多いので、遠慮ぎみにお書きになっているのかもしれませんが、ある程度のフィードバックは頂けるのでこの機会を大事にしています。

今回の警察学校での講義に対するアンケートは、回収枚数 28枚でした。

(確か参加者は29~30名でした)

まず満足度~86%の方にご満足頂けたようです

内訳   非常に満足   10名(36%)

      満足        14名(50%)

      どちらでもない    3名(11%)

      無回答          1名(4%)  不満足・非常に不満足はなし

興味深かった内容として上げて頂いたのは、圧倒的に多重債務相談への対処法、次に成年後見制度でした。

成年後見にご興味を持って頂いた背景として、警察へは高齢者の取引に関する相談が数多く寄せられているということが今回わかりました。

今年は、1コマで多重債務と成年後見、その他をキチキチでやりましたが、来年は多重債務と成年後見で1コマずつに増やしてもらえるように働きかけたほうがいいのではないかと感じました。

反省点としては、事前質問が参加者に配布されていなかったので、最後に口頭でささっと説明したこと。この点はご参加の方からも改善要望が出ていました。

事前に確認すればよかったなあと悔しいところです。

そして、相変わらず

司法書士の認知度が低いdowncrying

今回も「司法書士が何をするのかわからなかったが、講義を聞いてわかった」という感想が少なからずありました。

そして新潟県司法書士会がやっている各種相談についても、あんまり知られていない様子sweat02

ちなみに私の場合、昨年あたりから、司法書士以外の方に向けたセミナーや講義の場合には、必ず冒頭に

「私の仕事」として、司法書士の仕事の紹介をしています。

ということで次年度の執行部の皆様方!

警察の関係機関へもしっかり新潟県司法書士会をアピールして下さ~いshine

最後に

今回の講義のご担当者さんからは

「来年も是非、講義をしていただけるよう、宜しくお願い致します」

という文言が添えられていました。

次年度も司法書士会で講義を担当させてもらえるようです。

私のミッションもなんとか無事に終了したようです。よかった、よかったnote

|

« 後見事務でのちょっとしたこと | トップページ | まるこみーず アフターフォーラム2013 »

研修・勉強会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/57430599

この記事へのトラックバック一覧です: 警察学校での講義のアンケート結果:

« 後見事務でのちょっとしたこと | トップページ | まるこみーず アフターフォーラム2013 »