« 新潟県が人口あたりの自殺率 全国ワースト1位に | トップページ | 新潟県行政書士会から表彰される »

2013年5月16日 (木)

新潟県警察学校で講義しました

本日、午前10:30~11:50分まで、新潟県警察学校の「警察学校専科教養」のクラスで講義をして参りました。

警察学校からは毎年、司法書士会へ講師依頼があるのですが、今年は調停センターの認証記念ということでセンターの広報もかねて私が担当させて頂くことになったのです。

初めていくところなので、ちょっと早めに到着。

Dsc_0510

1コマ終わると

キーン コーン カーン コーン という懐かしいチャイムがなります。

そして行き交う皆様”全員”が

おはようございます!!

お疲れ様です!!

と大きな声で礼儀正しくあいさつして下さいます。

学校中、あちらこちらで礼儀正しい挨拶が響き渡っておりました。

すごいなあ~、警察官の方ってこうやって訓練うけていらっしゃるのね~と感心しきり。

さて、今回の講義の内容は

多重債務関係、成年後見、司法書士会で実施する相談業務などについて

それから事前質問を頂いていたので、そちらの回答も

最後に新潟県司法書士会調停センターのご案内もさせて頂きました。パンフレットもお配りしましたよnote

参加者は30名で県内の各署から相談担当者の方がおいでになっているそうです。

講義中の質問にしても、事前質問にしても、警察には本当にいろんな相談が持ち込まれるんですね。

お疲れ様ですshine

一新潟県民としても、親切な警察官の方が多いことを心強く思いましたsign03

本日ご参加下さった皆さん、熱心に聞いて頂きありがとうございましたhappy01

やっぱり外部講師って楽しいなあheart

|

« 新潟県が人口あたりの自殺率 全国ワースト1位に | トップページ | 新潟県行政書士会から表彰される »

仕事のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/57396534

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟県警察学校で講義しました:

« 新潟県が人口あたりの自殺率 全国ワースト1位に | トップページ | 新潟県行政書士会から表彰される »