« かいけつサポートのHPに掲載されました | トップページ | 明日からレビン先生のトレーニングに参加します »

2013年5月 7日 (火)

総会の季節

先日、日本ファシリテーション協会から「通常総会」の資料が送られてきました。

総会日は、平成25年6月2日(日)14:15~16:15

場所は、大阪のアジア太平洋トレードセンターです。

3月25日に、日本ファシリテーション協会のフェローである”ちびまり”さんが新潟県においでになったときにお聞きしたこと

それは

日本ファシリテーション協会では、議案に対する質疑応答が非常に活発であるとのこと

なるほどflair

日本ファシリテーション協会に「自ら進んで」入会する人たちだから、会の運営その他にも興味があり、しかも総会に出席するという更に熱心な人は、発言も多いということなんですね、きっと。

翻って、新潟県司法書士会の総会は・・・

ここ数年、会館建設という大事業を決議し、建設を実行、そして会費値上げという非常にモメそうな議案が続いたので、事前質疑もあり、総会の席でも議論になりました。

が、

総会に参加し、発言をするのは、会員のほんの一部。

多くの会員は出席もしないし、発言もしません。

私が新入会員の頃を思い出すに、当時は会が何しているかさっぱりわかりませんでしたし、総会に行く動機は全く見当たりませんでしたsweat01

そもそも若造が総会に行って「居場所」もないでしょうしね。

そんなことを思い出し、今の若手に会務に興味を持って欲しいとか、参加してほしいとか言ったところで、当人たちには寒々しく響くだけなんじゃないかなあ。。。

それは、新潟県司法書士会では、気になる事業があって、どういう予算でどういう運営や活動をしたのか確かめてみたい!意見も述べたい!というようなことがないのかもしれません。

会員が自分から進んで手伝ってみたい!ような事業が多くできたら、司法書士会の運営も変わるのかもしれませんね。

総会の運営の仕方自体も変えられたら面白そうhappy01

|

« かいけつサポートのHPに掲載されました | トップページ | 明日からレビン先生のトレーニングに参加します »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/57331154

この記事へのトラックバック一覧です: 総会の季節:

« かいけつサポートのHPに掲載されました | トップページ | 明日からレビン先生のトレーニングに参加します »