« 気象病に困っています | トップページ | 名を名乗る »

2013年6月25日 (火)

保安林の評価額

保安林の評価額って、どうなるんだろう?

初めてのケースです。

固定資産税は課税されていないので、可能性としては

1.墓地と同じく登録免許税法の規定によって、そもそも登録免許税も非課税

2.公衆用道路と同じく、近傍類似によって評価額を書いてもらう

どっちだろうと思って、登録免許税法の規定を調べるもないので、2.の方かなと予想

インターネットで検索してみると

「司法書士おさだの毎日」で静岡の司法書士の長田祐樹さんが紹介してくれていましたshine

ありがとうございますsign03

ということで、本日後見業務のついでに新潟本局へ価格通知書をもらいにいきました。

複写の価格通知書方式が久しぶり(たまに弥彦の物件であるか・・・)sweat01

いつもは事務員さんに行ってもらうので、自分で行くことも久しぶりsweat01

そんなことで不動産の受付のところで用紙をもらうときに、どうも表現が変になり、法務局の人に

あんた、誰?

本当に司法書士か?

的視線を浴びてしまいましたcoldsweats01

きっと相当オドオドしていたのでしょうね(笑)

今度から本局に行くときは、司法書士の会員証をぶら下げていきますflair

|

« 気象病に困っています | トップページ | 名を名乗る »

仕事のこと」カテゴリの記事

コメント

オートロック付きのマンションに作業服を着て入ろうとしたら、配管の作業に来ている業者さんに「勝手に入っちゃダメ。 えっ?鍵を持っていても、管理人さんに許可を得てから」と言われたオーナーみたい。ちょっと違うか(ー_ー)!!

投稿: NORI | 2013年6月29日 (土) 22時13分

NORIさん、コメントありがとうございました。

非常に詳細な状況説明ありがとうございます(笑)

ストライクゾーンですgood

投稿: せきかわ | 2013年7月 2日 (火) 09時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/57663553

この記事へのトラックバック一覧です: 保安林の評価額:

« 気象病に困っています | トップページ | 名を名乗る »