« 新しいダンスシューズ買いました | トップページ | 調停センター研修会のプログラム練り直し »

2013年6月30日 (日)

チーム思考力セミナー クリエイティブ思考力編

本日6月30日は、10:00~4:00まで新潟県女性財団で

チーム思考力セミナー 固い頭を打ち破れ! クリエイティブ思考力編 に参加してきました。

講師は、堀公俊さん(ほりりん)です。

朝一番に、アハ体験画像で何に見えますか?との問いに全く歯が立たずsweat02

わかった人の数が少なかったために、講師がプログラムを変えたほどでしたcoldsweats01

マズイ・・・

ちょっとはクリエイティブになれたかなと思っていたのに、やっぱりダメだったかdown

でも、プログラムが進んでいき、2つめと3つめの画像はなんとかわかったので、ちょっと安心up

いくつかワークをし、最後に「問題のリフレイミング」のワークになりました。

おぉsign03FAJのメーリングリストで、ほりりん他県でも実施していたあのプログラムね!と嬉しくなり

実際にやってみると、プロトコールもわかりやすく、面白かったですnote

それとともに、今回自分なりにうまく「問題のリフレイミング」をすることができ、とってもHappyな気分ですheart

メディエーションスキルがついているのかどうかという点では全くもって自信なしでしたが、今回の体験で、少しは向上していることが実感できましたshine

ただ、同時に懸念も。

レビン先生のトレーニングの時に、1時間くらいのロープレで、メモをほとんどとらず話の内容を記憶していたことに驚かれたのですが、年をとると、記憶力って低下するものですよね。

そして(特に女性は)年をとると物事に対する理解力・洞察力が落ちてくるんではないかという恐怖感が。。。

なので、なるべく早くメディエーションが実践できる状況に身を置いておきたいのです。

う~、時間がないsign03sign03

若いうちにメディエーションのトレーニングを始めた方がいいと思うのは、こういう理由もあります。

|

« 新しいダンスシューズ買いました | トップページ | 調停センター研修会のプログラム練り直し »

ファシリテーション」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/57697287

この記事へのトラックバック一覧です: チーム思考力セミナー クリエイティブ思考力編:

« 新しいダンスシューズ買いました | トップページ | 調停センター研修会のプログラム練り直し »