« 新潟県女性財団の講座ご紹介 | トップページ | 新潟労働局訪問 »

2013年6月12日 (水)

県庁広報広聴課へニュースリリースを持って行きました

新潟県司法書士会調停センターについてのニュースリリースを作ったので、本日、県庁の県政記者クラブへ持って行くことにしました。

現場へ行くのは初めて

そもそも、県庁の建物のうち、どこにあるのかも知りません

受付で「”県庁”記者クラブってどこですか?」と聞いたところ

「”県政”記者クラブですね」と言われ、名称すら間違って覚えていたことがわかりましたsweat01

4階に行くと、「資料を持ってきた人は”広報広聴課”へ持って行って下さい」との掲示が。

ということで”広報広聴課”へ行き、資料を渡そうとお声がけしました。

sign03その時

今回A4 1枚もののニュースリリースとそれを三つに畳んだ大きさのパンフレットを持参しましたが、そういう場合、A4と小さいパンフはクリップで留めないと、パンフの方を見逃す可能性がありますと教えて頂きました。

困ったなあ。。。と思っていたら、ご担当の方が「クリップどうぞ」というので、ありがたく頂戴し、1個ずつ留めてから37部をお渡ししてきました。

今回、実際に行ってみてわかったこと

diamond現物は4階の広報広聴課へ持って行って担当者さんに渡すこと

diamond部数は37部

diamond資料が複数あり、大きさにバラツキがある時は、クリップかホチキスで留めること

diamond記者さんたちは毎日来るわけではないので、資料がたまっていることもあり、すぐに見てもらえるわけではない

diamond毎週1回、知事が定例記者会見を開くので、その日は記者さんが来ている可能性大(ちなみに水曜日の確率が高い)

  やった~~今日は水曜日notenote見てもらえるかも

diamond資料が多いのは週末にかけて→平日の方が見てもらえる可能性大?

次回、ニュースリリースを持って行く時は、コツを押さえて準備できますgood

<おまけ>

広聴課の机のところにはトッキッキのイラスト入りの注意書きがありました。

かわいいなあheart  調停センターもゆるキャラ欲しい。。。

Photo

ふと調べたら、なんとトッキッキの使用料は無料みたい。しかし、申請書が必要です。

http://www.pref.niigata.lg.jp/kouhou/1269902195126.html

ブログに載せるのは大丈夫か?と心配になり、広報課へ電話したら大丈夫でしたhappy01

|

« 新潟県女性財団の講座ご紹介 | トップページ | 新潟労働局訪問 »

ADRセンター」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/57576120

この記事へのトラックバック一覧です: 県庁広報広聴課へニュースリリースを持って行きました:

« 新潟県女性財団の講座ご紹介 | トップページ | 新潟労働局訪問 »