« 日本でも国際家事調停始動 | トップページ | 学生からの質問・感想表が届きました »

2013年7月10日 (水)

新潟大学法学部でADRの講義してきました

まだ梅雨明けしていない新潟

気圧の変動のせいで、クラクラする心配を抱えながら新潟大学へ講義に行ってきました。

4年前に初めて講義させて頂いて以来、毎年クラクラとの闘いのようですsweat01

それはさておき。

今年は、2回ある講義の初回にやるワークの内容を変えました。

さすがに3年連続で同じものをやっていると学生達の間で、「ADRの講義で、こういうことするよ」という情報が出回っているのではないかと思ったからです。

それじゃあ、つまんないし

やっているこちら側も、そろそろ飽きてくるし。。。

学生達が自分で行うグループ分けに若干不安がありましたが、まあ、なんとか形になりよかったです。

毎年少しずつ、学生からの反応や学生からの質問を考慮し、また私の学びを取り入れながら講義の内容を変えてきました。

毎年、ちゃんと伝えることができているか?

伝わっているか?

ドキドキですcoldsweats01

PPTでは同じシートを使っている部分もあるものの、受講する学生が違うからか、私の考えが変化していくのか、本当に毎年講義で話すことが違うものだなあと改めて感じた昨日でした。

更に良い講義をすることができるためには、何をしたらよいか?

大きな課題です。

|

« 日本でも国際家事調停始動 | トップページ | 学生からの質問・感想表が届きました »

メディエーション」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/57761713

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟大学法学部でADRの講義してきました:

« 日本でも国際家事調停始動 | トップページ | 学生からの質問・感想表が届きました »