« 実際の調停センターの流れについて考える | トップページ | Smile通信作成中 »

2013年8月19日 (月)

ファシリテーションにいがた11月例会の打ち合わせ

フェーン現象であっつい新潟です。

先週末の17日土曜日は、長岡市のアオーレ長岡のフリースペースでファシリテーションにいがた11月例会の打ち合わせを行いました。

当日は11:00~FM新潟の公開放送も行われていました。

アオーレっていつも何かしらイベントやってますね。

さて、7月例会も3ヶ月前から始動していたので、11月例会もその例に習い、集まってもらいました。

昨年、私が担当した時は、全くの初めてsign01で何をどうしたらいいのsign03という状態で、何をどう打ち合わせるかすらよくわからない状態でした。

ふと考えるに、ホントに入ったばっかりで、よく例会のメインファシリテーター担当したなあとしみじみしちゃいます。

しか~し!今年は、7月の時の様子を見て、自分で分担表を作ったりしたので、流れもやることもわかる状態で、メインファシリテーターに臨むことができますgood

事前に考えていた内容をチームの皆さんに確認し、OKもらいましたので、ひとまず安心

問題は進め方。

これが非常に重要

レクチャーをどこで入れるか?

ふりかえりの内容と、どこで入れるか?

自分でやってみる部分とグループワークの割合

などなど

かなり作り込まないと行けない予想sweat01

先輩方からアドバイスももらったので、これからじっくりと考えます。

そういえば・・・内容は決まっているけど、テ-マがまだ決まっていないのですsweat02

これも宿題だった。。。

|

« 実際の調停センターの流れについて考える | トップページ | Smile通信作成中 »

ファシリテーション」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/58021332

この記事へのトラックバック一覧です: ファシリテーションにいがた11月例会の打ち合わせ:

« 実際の調停センターの流れについて考える | トップページ | Smile通信作成中 »