« ファシリテーションにいがた9月例会のご案内 | トップページ | トルコでの事件 »

2013年9月 7日 (土)

謙虚さを保つスポット

毎日新聞の日曜版でドクターの海原純子先生が連載をしており、毎週、楽しみに読んでおります。

9/1の記事は「謙虚さを保つスポット」というタイトルでした。

かいつまんで、書きますと、

海原先生の知り合いの女性スタッフの態度が以前と違ったというもの

その女性は謙虚な雰囲気だったが変化したようだ。

その背景に2階級特進があったらしい。

海原先生は、「地位が上がると謙虚でいるのは難しいのだ、とつくづく思う。」と書いています。

これ、私も体験したことがあります。知り合いのカウンセラーさんが売れっ子になり、別人のようになっていました。。。

そして、お知り合いの方で社長になっている方が役員になっても地下鉄通勤を続けている例を挙げ、

「心のどこかで謙虚さを保てるスポットを用意しておくことは高い地位にある人や社会的強者の立場にある人には特に必要なことだと思う。」

私は、特に偉くなってもいないけれど、司法書士という仕事そのもので、一般の方から見るとパワーバランスが傾くかなと思うことがあります。

自分では気づかないけれど、他者よりポジションが上がったと勘違いしてそれが態度に出ていることもあるかもしれない。

謙虚でいること

私自身も、よくよく気をつけたいものだと思いました。

|

« ファシリテーションにいがた9月例会のご案内 | トップページ | トルコでの事件 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/58143883

この記事へのトラックバック一覧です: 謙虚さを保つスポット:

« ファシリテーションにいがた9月例会のご案内 | トップページ | トルコでの事件 »