« 三条市 女性のためのステップアップ講座で講義しました  | トップページ | 日本ファシリテーション協会 新潟サロン 10月例会のご案内 »

2013年9月27日 (金)

メディエーションのトレーニングとは

新潟県司法書士会調停センターが認証を受けて、その活動を本格化させました。

で、私自身はというと

ますます裏方作業が多くなり、相変わらず規程類や様式集の改訂や見直しに追われています。

いままでは、まさに机上の議論

それが実際に動き出すと、いろんなところに同時多発的にほころびが出て参ります。

そのたびに修正につぐ修正sweat01

ということで、明日も本会研修の前に会議です。

運営委員の皆様には、お手数かけますcoldsweats01

それとともに、継続的なメディエーションのトレーニングをどうやっていったらいいものか?考えてしまいます。

どこまで深く掘り下げていいものか?

あんまりマニアックになっても参加者がいないだろうし。

そして、たとえば臨床心理士さんとか、学者さんとかをお呼びして、何をやってもらったら効果的なのか?

今年は新潟県のトレーニングは私が講師をしましたが、あれでよかったのか?

ハタと人に教えてもいいレベルなのかsign02と疑問が湧きました。

まだまだ、書籍の読み込みが甘いとか

周辺知識に関する勉強が足りないとか

ロールプレイの練習回数が足りないとか

言葉の使い方やバリエーションに工夫が足りないとか

なんかきりがないなあ。

今後はメディエーションの講師を引き受けることには慎重になろうと思います。

|

« 三条市 女性のためのステップアップ講座で講義しました  | トップページ | 日本ファシリテーション協会 新潟サロン 10月例会のご案内 »

メディエーション」カテゴリの記事

コメント

> 今年は新潟県のトレーニングは私が講師をしましたが、あれでよかったのか?
> ハタと人に教えてもいいレベルなのかと疑問が湧きました。

全世界で1億冊以上売れた「こころのチキンスープ」の
著者が言っていました。

「自分が学ばなければいけないことを
まず、人に教えなければならない」

この著者に言わせれば、
「メディエーションを学ばなければいけないと思っているなら、まず、人に教えなければならない」

となると思います。
応援しています。がんばってください。

投稿: かわさき | 2013年10月11日 (金) 01時22分

かわさき様、コメントありがとうございましたhappy01

いつも応援ありがとうございます。

この記事には自分の傲慢さが出ているなあと思います。

自分の不勉強と自信のなさの言い訳をしているだけのような。

これからも精進しますgood

投稿: せきかわ | 2013年10月11日 (金) 09時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/58276477

この記事へのトラックバック一覧です: メディエーションのトレーニングとは:

« 三条市 女性のためのステップアップ講座で講義しました  | トップページ | 日本ファシリテーション協会 新潟サロン 10月例会のご案内 »