« 明日は四谷へ | トップページ | 「老子」をもう一度 »

2013年9月 2日 (月)

岡本太郎記念館に行ってきました

先週土曜日 8月31日に岡本太郎記念館に行ってきました。

先月、長岡の美術館で見た岡本太郎の絵に魅了され、もっと多くの作品を見たいなあと思っていたところでした。

ここは、もともと岡本太郎さんがお住まいだったところみたいです。

Dsc_0573

太陽の塔のレプリカ

Dsc_0553

作品自体は少ないのですが、アトリエやお部屋の様子が見られます。

Dsc_0560


Dsc_0563


お庭にも、たくさんの作品があり、ますますファンになってしまいましたheart

Dsc_0568

そして、NHKのプロフェッショナルで見た海洋堂さんのフィギュアのガチャガチャもやってきましたよhappy01

300円のと400円のがあったので、両方1回ずつやりました。

ノンが当たりましたshine

Image2

作品解説によると

「ダメ!」と手で制止して、ノンは行く道を遮る。恐ろしげな牙をむき出しにして。

どこかユーモラスだ。ひょっとしたら駆け引きに応じてくれるかもしれない。

けれども、実は冷酷無比かもしれない。どうしようか?

このアンビバレントな感情を、この作品は呼び覚ます。

単純な感情では対応できない、異物としての彫刻

少食でお酒も飲めない私の栄養補給は、アートなんですnote

|

« 明日は四谷へ | トップページ | 「老子」をもう一度 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/58115016

この記事へのトラックバック一覧です: 岡本太郎記念館に行ってきました:

« 明日は四谷へ | トップページ | 「老子」をもう一度 »