« またも車の修理・・・ | トップページ | 映画「永遠の0ゼロ」みました »

2014年1月12日 (日)

白熱教室 幸福学が楽しみです

今年の1月3日からNHKで「幸福学 白熱教室」がスタートしました。

非常に興味あるテーマですsign01

初回1/3はプロローグ特集で ”幸せを見つける鍵”でした。

講義中に説明のあった幸福の3要素は、思わずメモしてしまいましたribbon

1.人との交わり

  幸福は、一人では感じられないということですね

2.親切

  親切心を持って他者に接することが幸福感につながるようです

3.ここにいること

  「今、ここ」に集中することが大事なようです。

  人って、割とぼんやり、他のことを考えて心ここにあらずってこと多いみたいです。

  でも、それは幸福感を感じにくくなるようです。

  例えば、会議中に「あぁ、訴訟の起案しなくちゃなあ・・・とブルーになる」(笑)などです

全5回とても楽しみですhappy01

 

 

|

« またも車の修理・・・ | トップページ | 映画「永遠の0ゼロ」みました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/58930975

この記事へのトラックバック一覧です: 白熱教室 幸福学が楽しみです:

« またも車の修理・・・ | トップページ | 映画「永遠の0ゼロ」みました »