« 裁判所でセミナー | トップページ | 東京司法書士会調停センター メディエーション研究会で講師 »

2014年1月29日 (水)

民間賃貸借住宅の賃貸借関係をめぐるトラブル相談対応研修会に参加

昨日は、「民間賃貸借住宅の賃貸借関係をめぐるトラブル相談対応研修会」に参加してきました。

会場は、品川フロントビル すっごくキレイでした。

さすが国土交通省の補助事業。会場もいいところを選択できますね!

時間は13:00~16:10

第1講 民間賃貸住宅に関する相談対応事例集の解説

講師:弁護士 升田純先生

第2講 現状回復をめぐるトラブルとガイドラインの解説

講師:弁護士 犬塚 浩先生

第3講 賃貸住宅標準契約書の解説

講師:弁護士 佐藤貴美先生

行ってみての感想

まずは、参加者のターゲットは士業ではなかった。

質問者が全員、消費生活相談員さん(女性)だったことを考えるに、大半が消費生活相談員さんで、残りが不動産業者さんではないかと推測します。

ただ、頂いた資料(たぶん非売品)は非常に役に立ちそうですhappy01

そして、升田純先生のお話もおもしろかったなあ

升田先生は裁判官をなさった後、弁護士になった方で著作も多いのです。先生のご本を買ったことがあったので「この人が升田先生かsign03」とびっくり

どんなお話かとワクワクしながら聞いてくと・・・非常にぶっちゃけた話をしてくれる先生でした。

若干ご紹介しますと(ちなみに内容は、タイトルとはほとんど関係ないものでしたsweat01

1.トラブルは、発生すると、悪化する傾向にある

2.法律問題を複雑にするのは、法律だけでなく、関係する”人の個性”や”関係性”が大きく反映

3.法律で解決できるのは、ほんの一部

日頃、感じていることを長い間、裁判官をやっている升田先生がズバっと言ってくれたので非常にスッキリした気分になりましたshine

特に、2です。全く同感

となると、私がやっている方向は大きくは間違っていないな、と自信がつきましたnote

ここには書けない更にぶっちゃけた話をいろいろとして下さいましたが、ご興味のある方は他の日時・会場でお聞きになってみて下さい。

終了後は、東京司法書士会の研修講師のために四谷へ移動

つづく

|

« 裁判所でセミナー | トップページ | 東京司法書士会調停センター メディエーション研究会で講師 »

研修・勉強会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/59030844

この記事へのトラックバック一覧です: 民間賃貸借住宅の賃貸借関係をめぐるトラブル相談対応研修会に参加:

« 裁判所でセミナー | トップページ | 東京司法書士会調停センター メディエーション研究会で講師 »