« 民間賃貸借住宅の賃貸借関係をめぐるトラブル相談対応研修会に参加 | トップページ | 恋するフォーチュンクッキー 司法書士版!! »

2014年1月30日 (木)

東京司法書士会調停センター メディエーション研究会で講師

28日 午後6:00~9:00までは、東京司法書士会調停センター主催の「メディエーション研究会」で講師を務めさせて頂きました。

東京会では、毎月1回のペースでメディエーション研究会を開催しているとのことです。

さすが大規模会は違いますねsign03

さて、今回の参加者は14名でした。

内容は「言葉の3つのレベルを意識してみよう!」として、昨年11月にファシリテーションにいがたの例会でやったものにつき、そこでの反省を元に改善し、プログラムをバージョンアップ(大げさsign02)しました。

また、私が仮説として考えていることを調停のロールプレイという形で東京会の皆様にご協力を頂き、実験してみました。

結論から言うと、仮説はある程度、実証された感じを持ちましたflair

トレーナーとしては、まだまだ修行が足りないなあと思うことも多かったですが、熱心に参加して下さった皆さんのおかげで私自身も新たな気づきを得ることができました。

今回の参加者は、まさにコアで活躍しているメンバーの方が多く、上っ面の議論に終わらず良かったなあnotes

特に、最後の方で「事実は一つではない」ということに関する説明の仕方には大きなヒントを頂き、感謝していますheart

また、初参加の方には当事者役をやって頂きましたが、素晴らしかったです。

やはりメディエーションは”人”ですねshineshine

東京会の皆様、大変お世話になり、ありがとうございましたm(_ _)m

至らなかった点については、今後またカイゼンすべく頑張りますgood

|

« 民間賃貸借住宅の賃貸借関係をめぐるトラブル相談対応研修会に参加 | トップページ | 恋するフォーチュンクッキー 司法書士版!! »

メディエーション」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/59036471

この記事へのトラックバック一覧です: 東京司法書士会調停センター メディエーション研究会で講師:

« 民間賃貸借住宅の賃貸借関係をめぐるトラブル相談対応研修会に参加 | トップページ | 恋するフォーチュンクッキー 司法書士版!! »