« 外国へ日本法人の商業登記簿謄本を出す場合 | トップページ | 平野歩夢選手 銀メダル おめでとう!! »

2014年2月10日 (月)

関東ブロック司法書士協議会調停研修会

2月8~9日は、新潟県司法書士会にて関東ブロック司法書士協議会の調停研修会がありました。

関東ブロック協議会の中で今年、正式にADR委員会が立ち上がった後、最初の事業になります。

週末は関東で20年に1回の大雪の予報で、参加予定の皆様が無事にたどり着けるか本当に心配しましたが、山梨県以外の皆様は無事に到着。

30名弱の参加者で密度の濃い研修会となりました。

講師は、神奈川件司法書士会の稲村厚さんです。

一日目は「司法書士のためのコミュニケーション体験学習」

二日目は「がっちり調停ロールプレイ」

P1030785


P1030786

参加者の皆様からは活発な意見が出され、それぞれに気づきが多かったことと推察します。

皆様、遠方までありがとうございましたhappy01

さて、以下は個人的な感想を書いてみます。

この研修を受けながら、終始頭の中にくすぶり続けたことがありました。

それは「インポスター・シンドローム」のこと

今月21日に頼まれている講演会の中でお話することについて、ずっと考えているのですが、その中にどうしても入れなければならないなあと思っているトピックスです。

インポスターとはペテン師のことで、簡単に書きますと 自己評価が低く、うまくいったことはすべて周りのおかげや運であると思う傾向のことです。

女性に多い傾向と言われています。

昨日は、完全にペテン師になった気分でした。

もう一つ、最近は少し忘れかけていたのですが、今回の研修を機にまたチクチクと痛み出す部分がありました。

なかなか苦しいわけですが、考え方の修正を図らなければならないなあと思っております。

|

« 外国へ日本法人の商業登記簿謄本を出す場合 | トップページ | 平野歩夢選手 銀メダル おめでとう!! »

メディエーション」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/59104992

この記事へのトラックバック一覧です: 関東ブロック司法書士協議会調停研修会:

« 外国へ日本法人の商業登記簿謄本を出す場合 | トップページ | 平野歩夢選手 銀メダル おめでとう!! »