« みなとぴあと旧小澤家住宅に行ってみました | トップページ | 働く女性のためのコーチングマネジメント<実践編>に参加 »

2014年2月22日 (土)

胎内市 農業とくらしを考える女性のつどいで講演

本日は胎内市及び胎内市農業協同組合共催の「農業とくらしを考える女性のつどい~見つけよう!女性の視点・センスで地域を元気に!!」にお呼びいただきました。

会場は、胎内市農業協同組合本店

時間は1:30~4:30

胎内市は、チューリップが特産

P1030793_2 

講師台にもきれいなお花が飾ってあり、心遣いに感激shine

さて、第1部は講演で”今より2歩、前に出るためのヒント”

なんと、(事前に聞いていなかったのですが)胎内市の副市長さんや農協の組合長さんまで、講演にご参加いただき恐縮coldsweats01

ちょっと・・・講演の内容が・・・sweat01

広い心で聞いてください!<注:願望>

第2部は、ワールドカフェでディスカッション

テーマは”役職についてとの話が来たときに「ハイ!」と言えるようになるにはどうしたらいいか?”

胎内市の担当のWさんが、おいしいお菓子を手配してくださり、お花もある本当に素晴らしいセッティングをして下さいました。ここにも感謝・感激shine

そもそも、このような研修会を企画できる胎内市さん自体に、わたくし感動なのです。

今回の参加人数は56名くらいで9グループ作ってもらったのですが、こんなに多くのグループがあり、かつ全員が初心者というワールド・カフェは初めてなので、若干心配しました。

が、なんだか、皆さん、なじんでますhappy01

第1ラウンドは、各グループを回りながら説明が必要でしたが、第2ラウンドになると皆さん徐々に慣れてきて、もう自分たちでしっかり話し合いができていました。

席を替わる時も、「~さん、こっちあいてるよ!」とか声がかかり、すんなり席替え完了

P1030790

P1030791 

最後の発表も初めてで、引っ込んでしまいそうなところをそのグループのホストの方が手伝って発表できたりと、皆さん本当にがんばってくれました。

私にとっても初めての分野で、初チャレンジの内容でしたが皆さんに喜んでもらえて本当に嬉しかったです。

ご参加の皆様、胎内市役所の皆様、ほか関係者の皆様

大変お世話になり、ありがとうございましたsign03

P1030806

|

« みなとぴあと旧小澤家住宅に行ってみました | トップページ | 働く女性のためのコーチングマネジメント<実践編>に参加 »

研修・勉強会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/59180528

この記事へのトラックバック一覧です: 胎内市 農業とくらしを考える女性のつどいで講演:

« みなとぴあと旧小澤家住宅に行ってみました | トップページ | 働く女性のためのコーチングマネジメント<実践編>に参加 »