« ヒューマンインターラクション・ラボラトリー研究会のHPができました | トップページ | 日本ファシリテーション新潟サロン 打合せ »

2014年3月19日 (水)

考えて 考えて 考え抜く

ノーベル物理学賞を受賞された江崎玲於奈博士の対談記事を読みました。

すると

江崎先生には”ノーベル賞を取るための5か条”というものがあるそうです。

感銘を受けたので、ご紹介します

1.いままでの行きががりにとらわれない

2.教えはいくら受けてもいいが、大先生にのめりこまない

3.無用なガラクタ情報に惑わされない

4.想像力を発揮して自分の主張を貫くには闘うことを避けてはならない

5.子供のような飽くなき好奇心と初々しい感性を失ってはならない

江崎博士がかつて勤めていたIBMには「Think」という標語があちこちに掲げられていたそうです。

スティーブ・ジョブズは 「Think different」 と言い

それらを受けて、江崎博士は 「Think unthinkable」と若い人に言っているとのこと

私の場合、別にノーベル賞を目指しているわけではないのですが(笑)、メディエーションのよさを日本でも広めたいという思いがあり、そのために

考えて 考えて 考え抜く

ということを本当に実践したいなあ、と思っております。

まだまだアイディアはあるはず。

頑張りますhappy01

|

« ヒューマンインターラクション・ラボラトリー研究会のHPができました | トップページ | 日本ファシリテーション新潟サロン 打合せ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/59320103

この記事へのトラックバック一覧です: 考えて 考えて 考え抜く:

« ヒューマンインターラクション・ラボラトリー研究会のHPができました | トップページ | 日本ファシリテーション新潟サロン 打合せ »