« 使い慣れた六法から離れられない。。。 | トップページ | 申し訳ない御社をつぶしたのは私です。 »

2014年5月29日 (木)

ファシリテーション~場のデザインのスキル

あさって平成26年5月31日(土)は本年度第1回目の日本ファシリテーション協会新潟サロンの5月例会があります。

人気講師のためか、お陰様で満員御礼でございますheart04

テーマは

ちょっと待って!会議を始めるその前に

ということで、”場のデザインのスキル”を扱います。

過去にファシリテーション基礎講座を受講したものの、まだ不勉強で、”場のデザインのスキル”って何だったっけ?という状態ですsweat01

この5月例会では、事務方として参加しているので、若干予習しておかなくては・・・と考え過去の資料を見直しました。

場をデザインする5つの要素とは以下のものになります。

1.目的

2.目標

3.やり方とスケジュール・時間配分

4.メンバーと役割分担

5.ルール・方針

そうそう、思い出してきたcoldsweats01

私も自分が所属する会議では、上記のことをかなり意識して進めているつもりだったのですが、それが、”場のデザインの要素”というものだったのね、改めて意識することができました。

あさっては、たくさんの講師経験のある尊敬する先輩ファシリテーターさんによる講座で、久しぶりにファシリテーションの基礎を勉強できるし、とても楽しみですheart

|

« 使い慣れた六法から離れられない。。。 | トップページ | 申し訳ない御社をつぶしたのは私です。 »

ファシリテーション」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/59725426

この記事へのトラックバック一覧です: ファシリテーション~場のデザインのスキル:

« 使い慣れた六法から離れられない。。。 | トップページ | 申し訳ない御社をつぶしたのは私です。 »