« Tグループとベーシックエンカウンターグループの違い | トップページ | 新潟県警 警察学校専科で講義しました »

2014年5月12日 (月)

自分(だけが)正しい病

先週の毎日新聞でストーカーになる人の属性に関する記事がありました。

その中で最も中核になると思われるのは

「自分(だけが)正しい病」

「被害者意識」

この記事が意識の中にあるさなか、この属性を持つとストーカーとまではいかなくても、人間関係に亀裂を生じさせるなあと感じる出来事がありました。

この二つって、状況によりだれにでも起こりうる現象なのかもしれませんね。

特に前者は、本当に気をつけないと、すぐに陥ってしまう病なのではないでしょうか。

しかも、罹患すると自分ではなかなか気づくことが難しい上に、他者からのアドバイスをピシャリと退けてしまうことが多いと思うので、

自分がこの病に罹患していないか?

そうだとしたら、どうしたら抜け出せるか?

についてヒントとなることや機会などを常に意識しておきたいです。

|

« Tグループとベーシックエンカウンターグループの違い | トップページ | 新潟県警 警察学校専科で講義しました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/59629605

この記事へのトラックバック一覧です: 自分(だけが)正しい病:

« Tグループとベーシックエンカウンターグループの違い | トップページ | 新潟県警 警察学校専科で講義しました »